<No.124>音大出てなくてもピアノの先生になりたい人、お待ちしています♪
こんにちは!エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
週末、普通に仕事ですが、ちょっと違うのは早朝、大自然の中を歩くこと!
5:30スタートです。
この写真見ただけで、
「あ、ここ!樹木公園ですよね!」
とおっしゃった大蔵香織先生。
石川検定1級合格です(笑)
コースには「白山比咩神社」も欠かせません。
どこもかしこも、新緑がまぶしいくらいですね!
さて新緑と同じくらい初々しい「新しく先生になりたい」という方もいらっしゃるでしょう。
「ピアノ好きだし、こども好きだし、ピアノの先生になってみたいな」
と思っている方もいらっしゃるはず。
「でも私、音大出てないし。
音大出てなくてもピアノの先生って、なれるんですか?!」
先日、こんなご質問をある方からいただきました。
「もちろん、なれますよ」
「そうなんですね。でも、音楽の専門知識がないから、不安で・・・
音楽の猛勉強をして、音大出の先生に追いつきたいんです。先生、レッスンしていただけますか?」
「そのお申し出はとても嬉しいのですが・・・その必要はありません」
「え?今のままでいいんですか?」
「はい、今のまま”が”いいんです」
人間には誰でも欠点(短所)がありますよね。
普通、そんな欠点を「直さなければ」と考えがちです。
でも実は、その必要は無いんです。
その代わり、
「欠点をそのままにしても、できるようにする」
んです。
たとえば、保育科を出ているのでピアノを専門的に知らない。
その代わり、こどもが何を考えているか、何を求めているかをよく知っている。
むしろ、先入観にとらわれず、ピアノを教えられる・・・
そんな「欠点を逆手に取る戦略」を実行するんですね。
私は、すべての人間は
「直さなくていい」
と思っています。
そのままでいい。
だから、欠点も直さなくていい。
そのままでも、欠点を直さなくても、上手くいく方法を開発すればいいんです。
欠点を直すと、同時に長所がなくなります。
先ほどの方だと、ピアノの先生に追いつこうとして音楽を猛勉強すると、かえって、生徒さんの表情や心の動きを見失ってしまうことがあります。
さらに怖いのは「その人らしさ」が消えてしまうことです。
ハイスペックになったのはいいけど、他の人と一緒。
それは、絶対にアカン!!
だから、そのままでいいんです!
すべての人は、理由があって、その人なんです。
その理由を、消さないでくださいね。
あなたがやるべき、たったひとつのことは、あなたでありつづけることです。
そんなあなたを、私たちはお待ちしています(^^)
★昨日は、新しく西岡章子先生をお迎えしての「クラブひまわり」(月一度のオンライン飲み会)でした🍷
元保育士、最年少の沼波未彩先生(にこにこひまわり音楽教室・富山市)も元気いっぱい!
体験レッスンがんばっています!(^^)