<No.125>ピアノが遠足みたいに楽しくなる「振り子の法則」って?!
こんばんは!
エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
いよいよ今日からGW!
でも今年は、ステイホーム。ガマンのGWですね。
私はガマンせず、食べたいものを食べてます(笑)
いえ、そもそも、ガマンと思っていない人もいます。
たとえば、小2Tくん!
世の中にピアノ好きは数あれど、遠足前にリュック背負ったままピアノ弾く人は、Tくんくらいなものでしょう。
もはやアッパレ!であります。
きっと、遠足と同じくらい、ピアノが楽しいんでしょう。
さて、
「あら〜、ウチの子もこんなになってほしいわ。ピアノは全然弾かないし勉強もパッとしないし〜」
とお嘆きのお母さま。
今日は、とっておきの秘訣をお話ししますね。
もし、ピアノを遠足みたいに楽しんでほしい!と思ったら・・・
まず、遠足を楽しんでもらうことです。
「え?!それとピアノと、どう関係あるんですか?!」
はい、お答えします。
実は、人生って、
「振り子」
なんですね。
一方に振れると、同じ分だけ、反対側に振れるんです。
実は、これを覚えておくだけで人生、激変します!
たとえば
「もっと勉強してほしい、ピアノ弾いてほしい!」
と思ったら、思いっきり遊ばせてください。
もう、疲れ果てて、ぶっ倒れるくらい(笑)
「もう気が済んだ。遊ぶの飽きた!」
となれば、勉強もするし、ピアノの練習もします。
つまり、
「振り子の振れ幅」
を大きくするんです。
私は22年間の学校教諭生活、8年間の音楽教室経営をしてきました。
そこでわかったこと。
勉強しない子は、遊びも十分でない。
つまり、振り子の振れ幅が小さいんですね。
中途半端に遊び、勉強する。
だから、結局小さく振れるだけで終わり、なんです。
面白いことに、成功した人に共通しているのは、みんな
「遊び人」
ということです。
「え?この人、いつ、仕事してるの?!」
という人に限って、上手くいっています(笑)
お子さまを成功者にしたいですか?
それとも「その他大勢」のひとりにしたいですか?
もし、成功して幸せな人生を歩んでほしいと思ったら、中途半端でなく、徹底的に遊ばせてください!
ちなみに、このブログで紹介している通り、私自身も遊びまくっています。
今、ものすごく大きなことにチャレンジしています。
それを成功させるには直感、インスピレーションが必要です。
だから・・・ますますたくさん遊んでいます!
朝のウォーキングルート↓
これがドコか答えられたら、石川県検定1級ですね(笑)