代表ブログ

<No.125>ピアノが遠足みたいに楽しくなる「振り子の法則」って?!

<No.125>ピアノが遠足みたいに楽しくなる「振り子の法則」って?!

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

いよいよ今日からGW!
でも今年は、ステイホーム。ガマンのGWですね。

 

私はガマンせず、食べたいものを食べてます(笑)

 

いえ、そもそも、ガマンと思っていない人もいます。

たとえば、小2Tくん!

 

世の中にピアノ好きは数あれど、遠足前にリュック背負ったままピアノ弾く人は、Tくんくらいなものでしょう。

もはやアッパレ!であります。

 

きっと、遠足と同じくらい、ピアノが楽しいんでしょう。

 

さて、

「あら〜、ウチの子もこんなになってほしいわ。ピアノは全然弾かないし勉強もパッとしないし〜」

とお嘆きのお母さま。

 

今日は、とっておきの秘訣をお話ししますね。

 

もし、ピアノを遠足みたいに楽しんでほしい!と思ったら・・・

 

まず、遠足を楽しんでもらうことです。

 

「え?!それとピアノと、どう関係あるんですか?!」

はい、お答えします。

 

実は、人生って、

「振り子」

なんですね。

 

 

一方に振れると、同じ分だけ、反対側に振れるんです。

 

実は、これを覚えておくだけで人生、激変します!

 

たとえば

 

「もっと勉強してほしい、ピアノ弾いてほしい!」

 

と思ったら、思いっきり遊ばせてください。

もう、疲れ果てて、ぶっ倒れるくらい(笑)

 

「もう気が済んだ。遊ぶの飽きた!」

 

となれば、勉強もするし、ピアノの練習もします。

 

つまり、

 

「振り子の振れ幅」

 

を大きくするんです。

 

 

私は22年間の学校教諭生活、8年間の音楽教室経営をしてきました。

そこでわかったこと。

 

勉強しない子は、遊びも十分でない。

つまり、振り子の振れ幅が小さいんですね。

 

中途半端に遊び、勉強する。

だから、結局小さく振れるだけで終わり、なんです。

 

面白いことに、成功した人に共通しているのは、みんな

「遊び人」

ということです。

 

「え?この人、いつ、仕事してるの?!」

という人に限って、上手くいっています(笑)

 

お子さまを成功者にしたいですか?

それとも「その他大勢」のひとりにしたいですか?

 

もし、成功して幸せな人生を歩んでほしいと思ったら、中途半端でなく、徹底的に遊ばせてください!

 

ちなみに、このブログで紹介している通り、私自身も遊びまくっています。

今、ものすごく大きなことにチャレンジしています。

 

それを成功させるには直感、インスピレーションが必要です。

だから・・・ますますたくさん遊んでいます!

 

朝のウォーキングルート↓

これがドコか答えられたら、石川県検定1級ですね(笑)

お問い合わせ

contact