代表ブログ

<No.126>「生徒さんが教え合う」って、本当に効果あるの?!

<No.126>「生徒さんが教え合う」って、本当に効果あるの?!

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

連休2日目ですね。

実は今、理由があってものすごく忙しいのですが、合間を見つけては読書三昧です。

 

前から、絶対読みたかった本、

世界標準の経営理論

は、なんと全820ページ!

 

厚さ=約5センチ!

 

重さ=約1キロ!

 

ダンベル代わりにして筋トレできそう(笑)

それか、枕にして寝るとか(笑)

 

内容はとても面白く、分厚いけどイッキ読みできそうです!

 

さて、教えるのは先生だけとは限りませんよね。

こうして本から教わることも多いです。

 

または、生徒さんが生徒さんに教えることもあります。

 

ひまわりでは、「アクティブラーニング(能動学習)」と言って、先生が一方的に教えず、生徒さん同士が教え合うことを大切にしています。

 

 

ひまわりメロディー教室の「放課後音楽クラブ」(教室開放)でも、教え合う場面が多いそうです。

 

※写真はどちらも一昨年のものです。

 

ここで、疑問が湧きますよね。

「先生が教えた方がいいんじゃないですか?生徒さんが教えると、わかりづらかったり、間違ったこと教えそうで・・・」

 

普通は、そう思います。

当然です。

 

でも意外なことに、生徒さん同士教え合った方が、伸びるのが早いのです。

 

 

下の表をご覧ください。

 

これは「ラーニングピラミッド」と言って、学習の仕方と、定着率を示したものです。

 

なんと、「人に教える」が、一番定着率が高い。

その数字、なんと90%!!

 

ということは・・・

 

「教えるのが、1番の学び」

 

なんですね。

 

ちなみに、上の4つ=今までの教育(先生が一方的に教えて生徒が聞くスタイル)では、生徒さんは受動的(受け身)になってしまいます。

「どうせ、先生が教えてくれるんだから、勉強しなくていいや」

です。

 

でも下の3つ=「グループ討議」「みずから体験する」「人に教える」になると、生徒さん、必死です。
何しろ、人に教えるんだから、ただ知ってるだけじゃダメ。

 

「めっちゃ詳しい!」

 

レベルにならないと、人には教えられないんですね。

 

 

たとえば、みなさんはグループディスカッションをされたことって、ありますか?

あのときは、みんなこう思います。

 

「いつ、自分が発言する番になっても良いように、仔細漏らさず聞こう!」

 

と、耳をダンボにし、目を皿のようにして、前のめりの姿勢になります。

 

実は・・・

学習は「前のめり」にならないと、まったく無意味

なんですね(がーん)

 

だから、「生徒さんが生徒さんを教える」は、一番効果的な学習法です。

 

もし、個人レッスンだったら、

「生徒さんが先生を教える」

に変えてみましょう。

 

おうちなら、

「お子さまがお母さんを教える」

です。

 

最後に・・・

もし、生徒さんが生徒さんに、間違ったことを教えたら?

 

そのときは、普通に「間違ってるよ」と指摘してください。

反対に、先生が間違ったことを教えたら、生徒さんが「先生、間違ってますよ」と指摘すれば良いのです。

 

現代の教育は、先生・生徒さんの関係をフラット(水平)にするのがコツ

 

それが、これからの、

「世界標準の教育理論」

です(^^)

 

お問い合わせ

contact