代表ブログ

<No.128>みんな、◯×のない世界を求めている

<No.128>みんな、◯×のない世界を求めている

こんにちは!

エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今年のGW。

去年に続いて「ガマン・ウィーク」と、感じてらっしゃる方も多いでしょう。

 

そんなときは、おうちグルメです!

今朝もお気に入りのパンを買ってきました♪

 

 

こういうのを見ると、

「一個一個のパンの曲って、どうなるだろう?」

って考えてしまうから、フシギ。

 

やっぱりこれは、作曲家の習性なのかな〜?

きっとショ「パン」みたいな名曲になるんでしょうね(笑)

 

さて、最近、

「絵(または絵本)と音楽のオンラインイベント、無いんですか?」

というお問い合わせをたくさんいただきます。

 

実は、ひまわりでは、オンラインレッスンと同じく8年くらい前から、絵と音楽をコラボさせたレッスンを行っています、

自分で描いた絵を音楽にしてみたり、

 

絵を楽譜のヨコに置いてピアノを弾いたり(ヨーロッパではよく見られるそうです)

 

また、絵を音楽にするイベント「音楽美術館」「zoom音楽美術館」を「金沢21世紀美術館」さんなどで、一昨年から計9回、開催しました。

 

今は、斉藤光代先生が「ピアノの音と絵本よみ会」を行っています。

 

これらのイベント、すべてが満席なんです。

一見、別のものに見える「絵と音楽」のコラボが、自然に受け入れられているんですね。

 

そしてつい先ほどまで、ひまわりの先生方に「動画にBGMをつける方法」についてレクチャーさせていただいてました。

 

このように「絵(映像)と音楽のコラボ」は、当たり前になりつつあります。

でも、4-5年前までは、こんな風に言われることが多かったです。

 

「これをやって、なんの意味があるんですか?」

「こんなことやらなくていいので、もっとピアノを弾かせてください」

 

ところが今は、少なくとも私の周りには、そう言う方は一人もいません。

また、私の周りにいらっしゃる音楽教室の先生も、みな、なんらかの形で絵をレッスンに取り入れています。

 

やっぱり、時代は変わったんだなあ〜。

・・・って思いますね。

 

昨年コロナ禍になり、今年も続くなか、世の中の流れが急に速くなり、それにつられて人々の考えが変わっています。

 

正解なんてないんだ。

◯×じゃなくて、生きるための判断ができなきゃ。

 

そう思い始めたんですね。

 

音楽には「楽譜」があります。

ということは、楽譜通りでないと「×」になる、◯×の世界です。

 

でも絵には「×」がありません。

どんな絵を描いても、全部◯。

 

きっと、コロナ禍で、

「全部◯になる、安心できる世界に住みたい」

皆が、そう思い始めたんだと思います。

 

絵が音楽になった瞬間、誰もが満面の笑みを浮かべます。

「久々に笑った」そうおっしゃる方も。

 

私たち、ひまわりはこれからも、そんな笑顔をつくっていきますね(^^)

 

★第二回「ピアノの音と絵本よみ会」開催!

🌺5/9(日)母の日10:00-11:00オンラインで開催します!

詳しくはこちらをどうぞ!

 

🌺なんと、そこで読む絵本をみんなでつくるそうです!!

製作ミーティングを5/6(木)10:00-オンラインで行います。

(私も参加します!)

 

 詳しくはこちらをどうぞ!

 

 

 

お問い合わせ

contact