イベント

5/9(日)「バーチャル鳥(トリ)ップ」にかける私の想い🦅

5/9(日)「バーチャル鳥(トリ)ップ」にかける私の想い🦅

おはようございます☀️

ひまわりみんなのピアノ教室、斉藤光代です。

 

5/9日曜日(母の日)に開かせていただく「第二回ピアノの音と絵本よみ会」で

「バーチャル鳥(トリ)ップ」

を行うことになりました🐦

 

今日は、その企画に寄せる、私の思いを書かせていただきます。

 

まずは、

「バーチャル鳥(トリ)ップって一体何?」

という、ご質問にお答えしますね😊

 

🌼そもそもどんな企画?

第二回絵本よみ会を開くにあたって「みんなでオリジナル絵本をつくりませんか?」と呼びかけてみました。

すると、たくさんの方が手を挙げてくださいました。

 

そこで、絵本制作のミーティングを開いたところ、たくさんのアイデアが飛び交い、最終的に、

「主人公(鳥に乗った女の子)が全国を旅するストーリーを、各音楽教室さんがつくり、リレー演奏する」

に決まりました。

 

女の子と鳥の名前も一般公募し、

女の子=「きららちゃん」、鳥=「ひなた」

に決まりました!

 

さっそく、プロの画家さんにキャラクターを制作していただき、全国8つの教室の先生・生徒さんが「きららちゃん」「ひなた」のストーリーと音楽を考えてくださいました。

 

🌼「”バーチャル鳥(トリ)ップ”というネーミング」

そして、昨日行われたリハーサル&ミーティング。

この日もアイデアがたくさん出ました。

 

・最初にみんなで「鳥さん体操」をやって、物語の世界に入り込んじゃおう!

・関東スタートで日本列島を旅する。近いところからだんだん遠いところへって、どう?

・それぞれ「次は〇〇(地名)へ行こうかな〜?」って、物語をつないでいこうよ。

 

もうそれはそれは楽しく夢のあるアイディアばかりです。

 

そして、名前を

「バーチャルトリップじゃなくて、バーチャル鳥ップにしましょう!」

「コロナ禍で旅行へ行けない方に、せめて旅行気分を味わってもらいましょう!」

もう、これには一同、笑いと大拍手!!

 

🌼生徒さんがつくる、ストーリーと音楽

そしてそして、音楽と絵とお話は…

生徒さん、それぞれの想いが込められた素晴らしい作品たちばかりです。

 

生徒さんにとっては、自分の絵や音楽をたくさんの人に観ていただくチャンスでもあります。

それ以上に、コロナ禍で外へ出られない人たちを励ます体験ができ、喜びを味わえるでしょう。


そして、全員が集まったわけではないので、当日まで誰もどうなるかわからないドキドキ、ワクワク感!

こんなに当日が待ち遠しい会は初めてです!

 

🌼先生方で、リハーサル!

昨日、先生方だけでリハーサルをやってみました。

ほんの一部の紹介ですが、下の動画で雰囲気だけでも味わっていただけると嬉しいです!

 

 

🌼みんなで物語を、いっしょにつくりませんか?

この「バーチャル鳥(トリ)ップ」、参加者を募集しています!

第二回は明後日ですが、第三回、四回・・・と、ストーリーを一緒につくりませんか?

 

お住まいの地域の名所、名物、美味しいもの・・・それらに「きららちゃん」「ひなた」が触れる。

考えただけでワクワクするストーリーが生まれます!

 

音楽教室の先生方も、生徒さんとご一緒にご参加できます。生徒さんの感性が豊かになると思います。

 

もちろん、ご見学だけでもOK!

詳しくは、当HP「お問い合わせ」より、お尋ねください。

 

長引くコロナ禍での自粛生活。

この企画で旅気分を味わっていただき、みなさんの気持ちが少しでも明るくなれば嬉しいです(^^)

 

🐦第二回「ピアノの音と絵本よみ会」〜「バーチャル鳥(トリ)ップ」🐦

◯日時:2021年5/9(日)母の日、10:00-11:00 オンラインで開催

◯参加費:無料(どなたでもご参加・ご見学いただけます)

◯参加お申し込み、お問い合わせ:当HP「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

お問い合わせ

contact