代表ブログ

<No.134>生徒さんを伸ばすのは、生徒さん自身です

<No.134>生徒さんを伸ばすのは、生徒さん自身です

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日は特別に暑い日でした!

しかも、ここ石川県でもコロナ感染が広がり今日から「まん延防止措置」が適用されました。

 

休校になる学校も出てきています。

 

そんな中、今日お見えになった対面レッスンの生徒さんには、ただただ感謝しかありません。

 

いつものように、私のレッスンは「自由」!

姉妹で教え合ったり・・・

 

自分で描いた、ちょうちょの絵を脇に置いて「蝶々」(ゲール作曲)を弾いたり・・・

 

教室にある、人形のテーマ曲を作曲したり・・・

 

テーマを自分で選び、自分で考えた方法でゴールを目指します。

 

こちらは、ただただ見守るだけ。

今日7.5時間のレッスン中、教えたのは多分1時間にも満たないと思います。

 

あとは「全部自分で」!

 

さて、こういう自由なレッスン(正確には「自立へのレッスン」)をするために・・・

・「まずは全部自由、じゃなくて一部自由にしましょう」

・「生徒さんが迷っていたら、選択肢を与えましょう」

・・・などなど、生徒さん先生お互い、自由に慣れていきましょう。

 

そんなふうに、ここまでブログに書いてきました。

 

書いてきたことは、本当にその通りです。

ただし・・・

 

そんなことよりも、ずっとずっと大切なことが、実はあるんです。

 

それは、

 

「成長は、生徒さんの仕事」

 

だということです。

 

生徒さんを成長させる。それは先生の仕事ではありません。

成長は「させる」のではなく、生徒さんみずからが「する」ものです。

 

生徒さんを伸ばすのは、生徒さん自身なんです。

他の人、たとえば先生、親御さんには不可能。

 

先生、親ができるのは、生徒さん(子供)をサポートすること。困っている時だけ、助け舟を出すことです。

 

 

さて、このブログをお読みの方には、ピアノの先生とか、お母さん(お父さん)が多いと思います。

 

ピアノの先生であれば、きっと今まで、たくさんのセミナーに参加し、レッスン方法の勉強をされてきたでしょう。

親御さんであれば、きっと今まで、たくさんの育児本や、ママ友同士の情報交換をしてきたことでしょう。

 

ハッキリ言いますね。

 

それらを全部、手放してください。

 

大人が子供を伸ばす方法を勉強することを、子供たちは望んではいません。

望んでいるのはたったひとつ、

 

「今の自分を好きになってくれること」

 

です。

まずは、そのことに気づいてください。

 

そして、

「成長させるのは大人の役割でない。それは、子供の役割だ」

と、悟ってください。

 

 

その上で・・・

 

 

無限の愛情を子供に注ぎ、あたたかく見守ってください。

 

一人の人間が生きている。成長している。失敗しながら、挫けずにがんばっている。

その姿を、いっときも逃さず、見つめてください。

 

それが・・・

 

大人にできる、

 

「たったひとつのこと」

 

です(^^)

 

お問い合わせ

contact