スタッフブログ

生徒さんに「好きな曲」を弾かせてあげたい!

生徒さんに「好きな曲」を弾かせてあげたい!

こんにちは!【ひまわり横浜パレット教室🌻】の荒井正子です (^^)

今回は、私の【想い】についてお話させてください。

 

私が鍵盤楽器を習い始めたのは、小学三年生。 当時にすれば遅い方だったと思います。

初めて習う先生は、お婆ちゃん先生で、とても優しい先生でした。

 

先生が弾くエレクトーン演奏は魔法のよう! どんどん惹き込まれていったのを思い出します。

 

ところで、その頃から私は一度も「練習しなさい」と言われた事がありません。

その理由は「練習していたから」。

 

・・・といっても、私に根性があったからではありません(笑)

 

【好きな曲だったから、練習が楽しかった】

 

のです!

 

高校生になるまでに、先生が数人変わりましたが、練習はほぼ毎日。

学校が終わると友達と遊ぶ事も増えてきましたが、練習はほぼ毎日。

 

今思うと大好きな曲が少しずつ弾けるようになっていくのが楽しくて、 ウキウキして、自然と練習を継続していたのだと、振り返る事ができます。

 

好きな曲は、弾いてみたい気持ちを沢山降り注いでくれます。

テキスト練習も大事だけれども、それ以上に、好き曲や憧れの曲を生徒さんが 選んでやる。

 

そんなレッスンを大切にしていきたいです。

やりたい気持ちを大切に。皆さんを応援させてください!

 

★写真は、高校生の時の発表会!

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

<🌻お知らせ>

5/30(日)10:00-10:40 プレオープン!

どなたでもご見学いただけます!

※ご希望の方は、当HP「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ。

当日までに、zoom参加IDをお知らせいたします。

お問い合わせ

contact