代表ブログ

<No.146>「理想のお母さん」を手放してください

<No.146>「理想のお母さん」を手放してください

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

「この本、先生がおっしゃってることと、同じことばかり書いてありますよ。ビックリしました!!」

 

愛知県の加藤敦子先生よりご紹介いただいたのは・・・この本!

素晴らしい一冊!

今月のイチオシです。

 

「92歳の現役保育士が伝えたい 親子で幸せになる子育て」

 

関心のある方はぜひ、ポチってください!

 

ちなみに私の教室には

「イチオシ本棚」

があります。

 

 

 

保護者様に大好評!

というか、最近はなんと、生徒さんが読んでいます@0@

 

もちろん上記の本も加えさせていただきます。

 

 

さて、

「こんな本を読んでいると、自分は良くないお母さんみたいな気がします。すぐ子供を怒ってしまったり・・・

なんだか凹んでしまうんですよね」

 

先日、保護者のAさんがおっしゃっていました。

 

ここで、ある「誤解」を解かせていただきたいと思います。

 

ズバリ、

「良いお母さん」

なんて、この世に存在しません。

 

本当です(笑)

 

そもそも「理想のお母さん像」って、マスコミが作ったものなんですよ。

私が学生の頃、よくやっていたTVCMのパターン。

 

丘の上の一軒家。

4LDK?5LDK?
三角屋根で煙突付きの、大きな家に広い庭。

 

走り回るのはゴールデンレトリーバー(笑)

脇のガレージにはBMWが。

 

テラスで談笑するのは、じいちゃんばあちゃんと息子夫婦、そして2人の子供。

お姉ちゃんは名門私立中学1年生。弟は小学校5年生。

 

お母さんはお姑さん、お舅さんと仲が良く、大皿に盛った手料理を手際よくシェア。

 

こんな住まい、理想ですよね。

一軒いかがですか?

 

今なら低金利ローンでお得ですよ。

 

〇〇ハウス。

 

______よく見ませんでしたか、こういうCM。

 

これ全部、

「煽り」

です。

 

実際にこんな家、ありませんし、こんなお母さんもいません。

でも、善良で正直な日本人は、まんまと引っかかったのです。

 

「ああ、こういう将来って、いいなあ♡」

 

と。

 

これは幻想ですし、家を買わせるためのシナリオです。

そう割り切って見ると、結構楽しめるCMではありますが(笑)

 

このように、特に昭和の時代につくられた

「幻想」

の上に、今のお母さん、お父さんは生きている。

 

そう思ってください。

 

でも令和の今、インターネットにより「幻想」が幻想であることがバレバレになりました。

 

だから「理想のお母さん」は幻想なので、そうなるのをやめましょう(笑)

 

もっと「あなたらしく」生きてみませんか?

子供の犠牲にならず、子育てに一生を捧げず、本当に、心の底からやりたいことをやりましょう!!

 

ちなみに「理想の子供」「理想の先生」もいません(それについては改めて書きます!)

 

本来、人間とは「いびつ」な存在です。

できることとできないことの差が、大きいものです。

 

「優等生」なんて人間は、いないのです。

「理想の人間」は、いないのです。

 

だから、

 

「これが私よ!」

 

と胸張って、お子様に言っていいんじゃないかな?

 

そんなお母さんを、心から応援します(^^)

お問い合わせ

contact