代表ブログ

<No.158>船をつくる前に、海を見せてあげましょう!

<No.158>船をつくる前に、海を見せてあげましょう!

こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。


今日は月曜日。一週間のレッスンが始まりましたね!

そんなレッスンに役立つ「名言」をひとつ、紹介しますね。

 

「星の王子さま」の作者、サン=テグジュペリが残した言葉です。
教育の言葉ではないのですが、思いっきり、教育のあり方を示唆しています!

 

「船をつくるには、船のつくり方を教えなくてもよい。

 

その代わり、果てしなく続く海を見せてあげなさい」

 

 

海を見せないで「さあ、船をつくりましょう」と言ったところで「これ、何に使うの?」になりますよね。

しぶしぶ、船をつくり始めても、ちっとも面白くありません。

だいたい、なんの役に立つのか、わからないので・・・。

 

でも反対に、船には触れずに、海を見せてあげる。

すると、どうなるでしょう?

 

「あの海の向こうに行きたい!でも、どうやって行ったらいいの?教えて教えて!!」

 

ってなります。そこで

「実はね、こういうものをつくるといいんだよ!」

と船の写真を見せる。

 

「さて、これはどうやってつくったらいいんだろう?みんなで考えてみよう!」

 

そして、みんなで相談しながら、木を組み合わせたり帆をつくったりする。

わからなければ、教えてあげる。

 

こうやって、はじめて「船」という名の乗り物ができるわけです。

 

これが、教育の手順=教える順番です。

 

今までの教育は、海を見せずに船のつくり方を細かく教えていました。

 

 

それを、ひっくり返しましょう!

 

 

あ・・・

船はひっくり返さないでね(笑)^^

お問い合わせ

contact