代表ブログ

<No.160>「余白」がステキ!なリアルレッスン

<No.160>「余白」がステキ!なリアルレッスン

こんにちは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

 

最近、手書きの葉書を出すことが多くなりました。

下手くそな字ですが(笑)書いていると、とても心が落ち着きます。

 

デジタル時代だからこそ、かえってアナログの良さが引き立つんじゃないかな、と思います。

 

たとえばリアル(対面)レッスンも同じですよね。

 

ひまわりでは、もちろんオンラインレッスンやイベントをたくさん行っています。

でも、同時にリアルレッスンも、たくさん行っています。

 

リアルには、リアルならではのコミュニケーションの温かさがあります。

一昨日、A君とは対話しながら作曲。あっという間の30分でした!

 

私は、これからは基本オンライン。

リアルは「プレミアム」になると思っています。

 

 

先生と会えて、みんなと会えて、その場を共有できるリアルレッスン。

なんて、贅沢な時間!っていう感じですね。

 

 

さて、オンライン人口は、コロナで急に増えましたよね。

これから、オンラインレッスンを始めたい・・・という人も多いでしょう。

 

 

その時のコツをよく聞かれるのですが、

「オンラインの信頼を、リアルで築いてください」

と、まずはお答えしています。

 

 

結局、レッスンに限らず、すべて「信頼」の上に成り立つんですね。

良いレッスン」はたしかに大事ですが、「メールの返信を丁寧にする」とか「いつも笑顔で接する」とか。

 

「教える」以外の部分で、いかに心を込めて接することができるか、で、信頼が生まれると思うんです。

それは、手紙で言えば、文字のない「余白」の部分にたくさん詰め込まれると思います。

 

 

余白、ゆとり、余裕・・・

一見「無駄」に思える、そんな空気感があるレッスンって、素敵だと思います。

 

 

・・・と思いつつ、今日も手書きの手紙を書きたいと思います(^^)

お問い合わせ

contact