代表ブログ

【お悩みQ &A】#1「中1の息子がゲームばかりしています。大丈夫でしょうか?」

【お悩みQ &A】#1「中1の息子がゲームばかりしています。大丈夫でしょうか?」

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきまして、本当にありがとうございます。

 

今日から新シリーズ、

「お悩みQ &A」(仮)

を始めさせていただきます。

 

日頃、保護者さま、先生方からLINE、zoomレッスン、zoomミーティングでたくさんのご質問をお伺いしています。

 

いつの間にか、

「困ったら鈴木先生」

みたいになってしまいました。

まるで駆け込み寺ですね(笑)

 

で、そのお悩みはどれも「あるある!」のオンパレード。

「きっと、他にも、同じことで悩んでいる方、いらっしゃるんだろうな」

と、いつも思います。

 

そこでご本人の許可を得まして、ブログで公開させていただくことにしました。

 

今日は石川県金沢市にお住まい、三池久仁子さん(保護者さまです)のご質問です。

(原文のまま)

Q:

中1の息子です。

中学生になって、学校に部活に塾にと、とても忙しくなり、自由に使える時間は、全て戦闘ゲームに時間を費やしています。

楽しんでやっている…と言うよりは、ストレス発散でやらないと、やっていけないと言う感じです。
なので、それも大事かと思っていますが、ゲームをやり終えて、スッキリしたかと言うと、戦闘ゲームで更に攻撃的になっていて、壁を叩いたり、大声を出したりします。

全然ストレス発散になっていない気がします。

ストレスまみれの様子を見ていると心配ですし、壁を叩く音などは、こちらも心穏やかにはいられなくなります。
ここまで、子どもがストレスを感じる学校生活にも疑問を感じますし、本人のゲームに逃げてしまっている様子も良いとは思えず、悩んでいます。

(ここまで)

 

A:

なるほど、それはお悩みですね〜

「あつまれ、どうぶつの森」ならまだしも、戦闘ゲームじゃお母さんは心配でしょうがないと思います。

でも、心配しないでください。

大丈夫です!

 

実は、息子さんが戦っているのは、ゲームの相手ではありません。

「自分自身」

です。

 

今の日本の教育制度では、進学するたびに「壁」が現れます。

「小1の壁」「中1の壁」

とくに中1の壁は思春期、体の成長期と重なり、とても不安定。

 

「早く大人になりたい!」「でもまだ子供だし」

 

という狭間に置かれ、一体どうして良いのか、お子さんもわからない。

 

もう、毎日が喜怒哀楽のジェットコースターに乗ってるようなもの。

生きているだけで「戦い」なんですね。

 

だからお母さん。

温かく見守ってください。

 

それができるのは、お母さんしかいません。

 

美味しいご飯を作ってあげてください。

ぐっすり眠れるようにしてあげてください。

 

今、息子さんに必要なのは、安心してゲームできる場所。

社会の鎧を脱げる場所。

自分のままでいいんだ、と思える場所です。

 

そこはもう「おうち」しかないのです。

 

そして、どんなことがあっても(仮に、学校で息子さんが叱られても)お子さんの味方でいてください。

お子さんの最後の砦が「お母さん」です。

 

そして・・・

今の、息子さんへの愛情は、必ず将来、返ってきます。

 

困ったら、またご連絡ください(あ、レッスンの時でもOKです 笑)

 

(ここまで)

 

いかがですか?ご参考になりましたか?

このような感じで、これからもお悩みに答えていきますね(^^)



※ご感想、また答えてほしいご質問がありましたら、ぜひ、こちらの「学びの庭ひまわり公式LINE」にお寄せください。

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact