HTS

お子さまが画面から消えても大丈夫!オンラインリトミック🌻

お子さまが画面から消えても大丈夫!オンラインリトミック🌻

こんばんは🌟

ひまわり横浜パレット教室

荒井正子です🎨

 

オンラインde「ひまわリトミック🌻」

先日、第二回プレオープンイベントを開催させていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

斉藤光代先生のタコさんには、思わず爆笑してしまいました(笑)🤣

 

🌟動画「なんのジュース?」

 

🌟動画「カエルさんジャンプ!」

 

🌻「ひまわりちゃん」も大活躍!(これは私です 笑)

 

この「ひまわりちゃん」🌻

参加者のみなさんにあらかじめ、ファイルでお送りし、好きな色を塗ってもらって、画面に勢揃い!

 

「ひまわリトミック」は、「みんなでつくるリトミック」🌻

 

先生が、

「これはいいものですよ!やってみませんか?」

と一方的に押し付けるのではなく、みなさんの「やりたいこと」にぴったりフィットすることを目的にしています。

 

ひまわりちゃんに色を塗っていただいたり、新しいキャラクターを一緒につくったり・・・

今後、保護者さまに、ミーティングに参加していただくことも考えています。

 

🌟ミーティング風景

 

また、お子さまの自主性を、何より大切にしています。

 

たとえば、お子さまが走り回って、画面から消えてしまう、ということがオンラインではよく、起こります。

でも、「画面内に戻ってください」とは、決して言いません。

 

お子さまは動きたいから、動いているのです。

それをストップするのは、好奇心の妨げになる、と私たちは考えているんですね。

 

このように、参加者のみなさまがつくる「ひまわリトミック」ですが、さっそく、

「あるもの」

をつくっていただくことにしました。

 

その「あるもの」とは・・・

 

「クイズ」‼️

 

オンラインde「ひまわリトミック🌻」には、公式LINEがあります。

 

🌟よろしければ、QRコードでご登録ください😊

 

そこで、

「この音はなんでしょう?」

クイズを出しています。

 

正解者にはなんと!豪華プレゼント!

今回は、「作曲家ルーレット &ビンゴセット」

 

ぜひ、ご家族で盛り上がってください!

 

🌟こんな感じです🎶

 

そして、

「この音はなんでしょう?クイズ」

をぜひ、みなさんにつくっていただきたいと思います😊

 

洗濯機が回る音、横断歩道や踏切の音、鳥の鳴き声、波の音、ラーメンをすする音・・・

なんでも結構です。

 

スマホで録画か録音をして、公式LINEに送ってください!

(送ってくださった方にも、プレゼントを差し上げます🎁)

 

公式LINEは、こちらのQRコードからご登録ください🌻

 

 

次回の「ひまわリトミックプレオープン3」に向けて準備を進めています。

本オープンまでに、素晴らしいものにしたいと思います。

 

ぜひぜひ、皆様のご意見、アイデアをお寄せください😊

 

お問い合わせ

contact