HTS

<No.168>練習も、みんなでやれば怖くない!〜絆(きずな)モチベーション

<No.168>練習も、みんなでやれば怖くない!〜絆(きずな)モチベーション

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表取締役、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

 

久々にドジりました(しょっちゅうか  笑)😅

 

「7/23は”山の日”ですね!なので明日のオンライン瞑想会、山からお届けしますんで、ヨロシク‼️」

と、一昨日のオンライン瞑想会を締めくくりました。

 

で、迎えた昨日=7/23。

5:00に家を出て、標高600mの山の中腹まで登り、zoom回線をつなぎました。

 

「おはようございます!今日は山の日スペシャル!山から実況生中継でお送りします‼️」

 

その言葉に、一同、満面の笑み😊

 

 

(おお、オレって、実は人気者じゃね?まんざらでもないな、ははは)

 

とゴキゲンな気分で午前中を過ごしましたが・・・

その後に届いたLINE。

 

「敬先生、今日は山の日じゃなくて”スポーツの日”ですよ!」

 

が〜ん!!💧

そのあと、LINEでこんなやり取りがされたそうな。

(写真提供:信定千尋先生)

「今朝もおかしい」

今朝「も」とは何ですか〜〜っ‼️(笑)

 

 

さて、気を取り直して・・・(笑)

昨日「オンライン練習会」二日目に、生徒さんと一緒に参加させていただきました。

 

 

この企画、本当に良いですね〜♪

みんな揃って練習するんですが、休憩時間におしゃべりするんですね。

 

「練習どうだった?」「〇〇さん、好きなぬいぐるみでおしゃべりしてみて」

「はーい!」

 

主催者、静岡市の加藤知子先生の優しいお言葉がけで、生徒さんが嬉しそうに答えます。

 

僕が教えている生徒さん、「ブル太郎」で会話🦮

 

練習会、ただ練習するだけでも効果ありますが、こういう

「雑談」

のパワーって、すごいんですよ。

 

ある機関が「業績の良い企業がしてること」を調査しました。

さまざまな回答があったのですが、ひとつ、どこの企業にも共通する答えがあったんですね。

 

それは、

「仕事の合間に雑談している」

でした。

 

それも仕事の話ではなく、仕事に関係のない、他愛のない話です。

 

芸能人の話、スポーツの話、美味しいお店の話・・・

一見、仕事とは関係ない話が、なんと仕事の「潤滑油」になるんですね!

 

「〇〇さんの日常を知る」

ことにつながるのかな?

 

そんな「オンライン練習会」ですが、保護者さんAさんから、こんなLINEをいただきました。

 

(ここから)

こんにちは🍑
昨日は、ありがとうございました!

みんなで練習会🎹、楽しいですね。

〇〇(生徒さんの名)、はじめは知らない人がいっぱいで、ドキドキしている様子でしたが、
画面上に先生を見つけてニコニコしていました。


練習Time、ひとりで弾いていましたね!
いつもなら、ちょこっと弾いたらもう、おしまい〜ですが、結構弾いていたので、
"みんな効果"ですね(笑)

また、練習会ありましたら、お知らせ下さい‼️
ありがとうございました😊

(ここまで)

 

Aさん、ありがとうございます。

そうなんですね。

 

実は、

「集中力って、伝染する」

んですよ。

 

一番集中している人に「引っ張られる」ようにして、集中力が増すんです。

だから「練習しなさい!」と叱るより「みんなで練習」の方が、ずーっと効果があるんです。

「練習も、みんなでやれば、怖くない」

ですね!

 

このような「みんなでやる」モチベーションを、僕の造語ですが、

 

「絆(きずな)モチベーション」

 

と呼びます。

4種類あるモチベーションのうち、最強だと考えています。

絆モチベーションはオンライン時代のモチベーション。

オフライン(対面)では、物理的に不可能なんです。

 

夏休み、「オンライン練習会」を開いてみてはいかがですか?

絆モチベーション、ドンドン活用していきたいですね(^^)

お問い合わせ

contact