HTS

<No.171>ピアノを弾かない子は今「無音」という曲を弾いています

<No.171>ピアノを弾かない子は今「無音」という曲を弾いています

こんにちは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表取締役、鈴木 敬です。

 

いつもブログをお読みいただき本当にありがとうございます。

 

ウォーキング中、朝日が昇ってきました!!

いよいよ、お盆ウィーク!

(いつもとはちょっと違う感じですが・・・)

 

お盆明けにはいよいよ「寺子屋ひまわり」プレオープンが決まりました!

 

不登校だったり、みんなになじめなかったり・・・

「ボクって、ワタシって、ちょっと変わってる」

と悩んでいる子たちの、安心できる居場所です。

 

「ずーっと子どもが家にいて、大変・・・」

というお母さんをも、助けられたらなあ〜。

 

さっそく「参加したい!」という方が続々。

みんなで夏休みの宿題、やるのかな〜?

 

ご興味のある方は、当HPよりお問い合わせくださいね。

 

さて、いつも【Q &Aシリーズ】にご質問ありがとうございます。

あまりに多すぎて対応しきれないご質問がひとつあるので、今日はまとめて回答します!

 

その質問とは・・・

 

Q:お絵かきの時間、全然絵を描かない子がいます。そのままで良いのでしょうか?それとも、無理矢理でも描かせた方が良いのでしょうか?

 

代表して、ある保育士さんからのご質問を載せさせていただきました。

ただ、保育園に限らず、これと同じことが。

たとえば学校なら、

 

A:ぜんぜん勉強しないんです。そのままで良いでしょうか?

 

とか、音楽教室なら、

 

A:ぜんぜんピアノを弾かないんです。そのままで良いでしょうか?

 

こんな感じです。

 

さて、どうしたらいいんでしょうか?

答えは・・・

 

Q:もう、絵を描いています。

 

「は?描かなくて困ってるのに、描いているとは・・・?!」

と詰め寄られそうなので(笑)丁寧に説明します。

 

「非認知能力」

 

という能力を、人間が持っていることをご存知でしょうか?

言葉や数字などで表せない能力。

 

雰囲気とか、感情とか。

 

子供は言語や数字など「認知能力」には欠けていますが、その分「非認知能力」に長けているんですね。

たとえば小さい子が急に、

 

「うわ〜ん💦」

 

と泣き出して困ったことって、あると思います。

これは、泣くことで今の感情を「表限」しているんですね。

 

大人なら

「今、私は悲しい気持ちだ」

と言葉で表現できます。でも子供はできないから「うわ〜ん💦」

 

そんな子供に大人は「泣くな、そんなことで!」とか言ってしまうのですが・・・

これは「表現」なのです、何かを訴えるための。

 

そう、子供にとってすべては「表現」!

 

ということは、絵を描かないということは、「描かない」つまり「白紙」という表現をしているんです。

だから、「白紙」を描いているんですね。

 

同じように音楽。

「ピアノを弾かない」というのは「弾かない(無音)」という表現をしている。

 

音楽には音の出る「音符」のほかに、音のない「休符」という部分があります。

ピアノを弾かない子は今、「休符」で「何か」を表現しているんです。

 

日本の文化は「間(ま)」を大切にします。

今回のオリンピック開会式には賛否両論ありますが、僕は「間」が感じられる素晴らしい演出だったと思います。

 

そんな「間」=音楽で言えば「休符」。

子供は弾かないことで、人生の中で「間」を表現しているんですね。

 

だから、大人の尺度で「やらない子=悪い子」と勝手に判断してはいけません。

 

もし、あなたが今、言葉をしゃべられなかったら・・・

きっと「これやりたくない」を「やらない」という態度で表すでしょう。

 

では、ピアノを弾かない子は休符で、何を表現しているんでしょう?

 

「今は弾きたくないけど、いつか弾きたくなるかもしれない」

僕の経験では、大多数がこれです。

 

音楽教室に来ている時点で、音楽が好き。

でも、ピアノを弾くのは今じゃない。そんな感じです。

 

だったら・・・

ピアノ以外にも、ものすご〜くたくさんある、音楽の多彩な世界を見せてあげてはどうでしょうか?

 

そのネタは・・・

 

HTS(ひまわりティーチャーズサロン)にてんこ盛りです(笑)

 

2週間無料体験もできますので、お気軽にお問い合わせください(^^)

 

子供は表現の達人。

なにしろ「表現しない」という表現方法を知っているのです。

 

柔道で言えば「十段」くらいの達人ですね!!

そんな子供たちを、リスペクトしてはいかがですか?(^^)

 

★今日のお話を動画でわかりやすく解説します(HTSビデオレター 毎日配信!

 

 

🌻HTS HP=こちらです。

 

🌻みんなちがって みんないい音🥁🎺

「ひまわリトミック」HP=

こちらです。

🌟9/23、プレオープン第三弾開催します!!

🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。

「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact