HTS

【Q &A 9】ピアノ始めて1年。「いたずら弾き」しかしない我が子が心配です。

【Q &A 9】ピアノ始めて1年。「いたずら弾き」しかしない我が子が心配です。

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木 敬です。

 

実は今、ハマっているものがあるんですよ!

じゃじゃーん!

 

「美酢」(ミチョ)カラマンシー
&
オリオンビール・シークヮーサー

 

美酢はHTSの先生方にも、ご愛飲の方がたくさんいらっしゃいます。

これのカラマンシー味(濃縮タイプ)を、シークヮーサー味の沖縄ビールにちょっとだけ入れると・・・

 

激ウマなんですよ!!

 

だけど、いい気になってガブ飲みすると太りそうなので要注意(笑)

 

さて今日も【Q &Aシリーズ】行ってみましょう!

 

Q:

ピアノを始めて1年の年長男子です。

本人が「やりたい!」と言って始めたピアノ。でも、全然進みません。

教室では、先生が与えた課題をやらず、いたずら弾きばかりしているそう。

家に帰ってきても、即興演奏なのかなんなのか、ガチャガチャと好きな音を鳴らしています。

 

まあ、自分からピアノのフタを開けて弾くので、好きなのはわかりますし、先生の方針(いたずら弾きさせてあげることで。ピアノが好きになる)にも賛成できます。

でも・・・

1年間やって、まだちゃんとした曲が弾けないことは、親にとってはストレスです(笑)

友達はもうバッハのメヌエットとか弾いているのに・・・

無理にでも、ちゃんとした曲を弾かせた方が良いのでしょうか?」(ひまわり音楽教室の保護者Dさんより)

 

ああ、あるある!ですね。

昔の僕がそうでした(笑)

で答えは・・・

 

A:「子供にしか見えない世界があります」

お気持ちはとってもよくわかります(笑)

が、結論から言うと、

「そのままにする」

がベストです。

 

最近、こんな話を聞きました。

ある幼稚園での話です。

 

軽度の発達障がいの園児さん。

積み木の時間、楽しそうに積み木を積んでは、崩しています。

「へえ、積み木が好きなんだね!」

と、担任の先生は目を細めていました。

 

でも、来る日も来る日も同じことばかり続ける園児さんに、先生はだんだんしびれを切らしてきました。

他の子は、積み木でいろんなものをつくっているのに・・・

 

そして、ついに、

「ねえ、積み木ってね、こうすると上手に積めるんだよ!」

と、手取り足取り、教えました。

 

すると・・・

次の日から、その園児さんは積み木をしなくなりました。

 

____と、こんな話があるんです。

 

これと、ピアノのいたずら弾き。同じですね。

 

実は、子供には「大人には見えない世界」が見えるのです。

「毎週、なんで、おんなじことばっかりやるのよ!進歩ないわね!」

これは、大人が子供が見えるものが見えていない証拠。

 

子供は、毎週、同じことをやっている。

でも毎週、違う世界を見ているのです。

 

「子供はマンネリが大好き」

っていいいますよね。

 

「よく飽きないよな、毎回おんなじことばっかりやって」

そう思うことって、多くないですか?

 

僕の教室でも、好きなことができるのに、毎回おんなじことばかりやりたがる子がたくさんいます(特に低学年の子)。

 

それは、おんなじことの繰り返しが、だんだん深まっている証拠。

深くにある、新しい世界を見ている証拠です。

だから飽きないんですね。

 

だから、本当に飽きるまで、エンドレスで繰り返させてあげてください。

 

「先へ進む」がないと、心配になる人がたくさんいるのですが、

「深く掘る」という方法があることを忘れないでくださいね。

 

(ここまで)

 

ということで、僕も

「美酢」+「オリオンシークヮーサー」

を飲み続けます!(そこかよ 笑)

 

 

🌻なかなか学校へ行けない子、疲れている子、家で持て余している子・・・

安心してご参加ください。

「寺子屋ひまわり」(フリースクール)

プレオープンします。

 

お子さまが「何か」になる必要はありません。

そのままで良いです。

 

コロナ禍できっと、疲れているでしょう。

ごろ寝したり、おしゃべりしたり、くつろいでくださっても結構です。

ピアノのいたずら弾きも大歓迎!

 

ここは、好きなように好きなことができる「安全地帯」です。

 

オンライン/リアル、両方の参加が可能です。

今回は2日間だけですが、今後、長期の開設を予定しています。

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

🌻HTS(ひまわりティーチャーズサロン) HP=こちらです

🌻ひまわリトミックHP=こちらです

🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。

「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact