HTS

「花の咲かない冬の日は 下へ下へと根を伸ばせ」〜 寺子屋ひまわりに参加して🌻

「花の咲かない冬の日は 下へ下へと根を伸ばせ」〜 寺子屋ひまわりに参加して🌻

こんばんは🌟
北海道江別市、「terra-co-yaたんぽぽ」の信定 千尋です。

私は今年の春から「terra-co-yaたんぽぽ」を始めました。

音楽だけでなく

「良かったら一緒にお勉強もしましょう‼️」

というコースです。

 

「terraは、ラテン語で地球🌏」

そうおっしゃるのは、鈴木敬先生。

 

そこで、そのワードをいただいて「terra-co-ya(寺子屋)たんぽぽ」と命名しました🌼

 

もと小学校教員をしていたこともあり、音楽だけでなく幅広く色々なことを出来る場にしたい!

と思っての、第一歩でした。

 

そしてこのたび、敬先生のもとでも「寺子屋ひまわり」がスタート‼️

学校へ行きたくても行けない子と、そのお母さまの居場所。

オンラインのフリースクールです。

 

ハイブリッド(オンライン/リアル併用)型ということで「terra-co-yaたんぽぽ」とも繋がっていただけることになりました📡

 

その1日目。私はちょうど「terra-co-yaたんぽぽ」の日でした。

生徒さんに 時間を早めて来てもらいオンラインでみんなの様子を時々見ながら、一緒にお勉強📚(右上)

この日は、先生もご参加されていました。

なぜか、別々のことをしているのに、つながっている感じがする、不思議。

とみなさんがおっしゃいます。

 

これも、オンラインの力なのでしょうね!

 

不登校の生徒さんも誘いましたが、この日は登校前日だったため、ご参加できませんでした。

この生徒さんにもいつか参加していただき、ワクワク感を味わってもらえたら嬉しいなと思っています❣️

 

ところで、敬先生が今回参加できなかった生徒さんへメッセージを下さいました📩

 

「今、地面に深く根を張っている時期かもしれませんね。

少々の嵐では倒れない強い茎が伸びてくると思います。

 

“花の咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ”

 

寺子屋ひまわりが地面深く根を伸ばす。

そして将来きっと大輪の花を咲かせる。

子供たちの陽だまりになるといいですね。」

 

と😌✨✨

本当にそう思います‼️‼️‼️

 

たんぽぽも冬の間雪の下で春を待つ花ですしね🌼

 

さて、寺子屋ひまわり2日目は私1人で参加してみました😊

そこでは、ちょっと後回しにしていたことをやるぞ💪決めて(笑)

みんな、色んなことやってるなぁ〜ってチラ見しながら。

 

気づいたら1時間経つところ

お仕事もいい感じで終わりました💖

これ面倒だなーって思うこと、あえてこの時間に持ってくるのもオススメですよ👍

 

そして、いつかみなさんとリアルに会って、ワイワイ盛り上がりたいです🎵

 

これからterra-co-yaたんぽぽも色んなスタイルに変わっていけたら・・・🌼

と思った矢先の、「寺子屋ひまわり」テストオープン🌻

 

これからもよろしくお願いします😊🌈


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

明日(8/20)は15:50-16:20、30分間だけですが「寺子屋ひまわり」を行います。

チラッと覗いてみたい、という方は当HPまでお問い合わせください😊

お問い合わせ

contact