代表ブログ

<No.177>僕が不登校になった理由〜子供が安心して学べる場所を

<No.177>僕が不登校になった理由〜子供が安心して学べる場所を

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木 敬です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

オンライン・フリースクール「寺子屋ひまわり」プレオープンスタートから1週間。

昨日は6回目の開催!

 

 

「夏休みの宿題が一気に進んじゃった!」

と、Aさん(画面左下)。

 

バラバラなことをしているのに、なぜか一体感があるのが不思議ですね!

 

そして「寺子屋ひまわり」テストオープンの様子を

「寺子屋note」

で紹介しています。

よろしければ、ご覧くださいね(^^)


さて、今日は僕が不登校になった理由を書きましょう。



といっても、何度も不登校になっているので

(その一つは今日のnoteに書きました)、

ここでは、小5の時のことです。

 

僕は生まれつき、太っていました。

だからあだ名が「お相撲さん」。

 

それが嫌で、朝5:30に起きて毎日マラソンしましたが、全然痩せません。

 

いつしか「デブ」であることがコンプレックスになり、そこに

「あ、お相撲さんだ!ハッケヨイ!」

という、クラスメートの冷やかしが追い討ちをかけます。

 

それで、最初の不登校になり、以後、何回か不登校を繰り返します。

 

ところが小5の時、ついに救世主が現れました!

音楽の松田先生です。

 

「キミには音楽の才能がある。作曲家になりなさい!」

 

その言葉を鵜呑みにし(笑)元気が出た僕は、「毎日小学生新聞」の作曲コンテストに応募。

見事、グランプリに輝きました!

 

全国に、僕の作曲した「朝日にむかって」が流れます。

全校集会では、僕が指揮をして合唱しました。

 

「これで、やっと自分らしく生きられる!」

と思った矢先、「いじめ」が始まりました。

 

「ちょっとくらい、音楽ができるからっていい気になるなよ」

 

という、言葉による陰湿ないじめ。

たまりかねて担任に言うと「自分で解決しなさい」と、僕の顔も見ずに、テストの採点をしながら答えます。

 

実をいうと、いじめには慣れていましたから、その程度では不登校にはならないんです。

 

でも、担任に突き放された。

「僕より、テストの方が大事なんだ」

と感じた。

 

そのことで不登校になったんです。

 

これはあくまでも一例ですが、このように、

「先生が見守ってくれていれば・・・」

というケース、すごく多いんですね。

 

とくに、コロナ禍の今の時代は、「不安」を万人が感じています。

 

子供にとっても「安心して学べる場所」が何より大切です。

 

たとえば「もっとガンバレ!」→「がんばっているね」に置き換えてみたらいかがですか?

 

たったそれだけで「不安」→「安心」に変わります。

 

「寺子屋ひまわり」来週は毎日開催しますね(^^)

 

 

お問い合わせ

contact