絵本よみ会、沖縄からこんにちは!🐠
こんにちは!
沖縄の玉城美沙です。
絵本読み会の「バーチャル鳥っぷ」、前回に引き続き参加させていただきました。
今回は前回参加してくれた生徒さんと、前の会を観てすぐに「次はやりたいっ!」と言ってくれた生徒さん3名が新たに加わってくれました。
お話や絵、音楽を、それぞれにやりたいこと、得意なことで参加してもらうことに。
エイサーの絵を描いてくれたのはKちゃん。
Kちゃんは前にウクレレを持っている、と言っていたことがあったので、オープニングの沖縄のイメージでウクレレの演奏もお願いすることに。
すると、
「波の音がする楽器(?)も持っているから使おう」「エイサーの時の音は三線がいいんじゃない?お母さんが三線弾けるから」
と、次々に提案してくれて!
そんなKちゃん、レッスンではテキストを進めるよりも自由に弾きたいタイプで、なかなか一曲を仕上げるのも、発表会など人前で演奏するのも苦手。
そんな彼女が絵本会の練習の時は本当に楽しそうで、いい顔をしているのが印象的でした。
それから、きららちゃんとひなたが森へ向かって飛び立つシーンで、連弾の演奏をしてくれたのはOちゃんとSちゃん。
実はこの曲、6月に出るはずだった、とある会の為に練習していた曲なのですが、緊急事態宣言で会が中止になってしまって、2人ともがっかりしていたところでした。その曲がちょうど森のイメージにぴったり!思いがけず披露することができて、これまた2人とも嬉しそうに弾いてくれました。
今回の絵本会で、参加してくれた生徒さんたちが、それぞれに輝く場をいただいたような気がします。
また今回は教室での密を避けるために、音楽とお話は録音にして、リアルタイムでの参加メンバーを半分にしました。他のお教室さんも動画で参加されていたり、どんな状況でも、工夫次第で楽しみを諦めないで出来るのも、絵本会の良さだなと思いました。
そして、当日の感動のフィナーレでは画面に映る皆さん全員が笑顔!!
今回も、参加された皆さんと幸せな気持ちで繋がることができました。本当にありがとうございました。
色んな可能性がある絵本会、これからもきららちゃんとひなたの旅がどんな奇跡を起こしてくれるのか、目が離せません!
早速次も参加したい!と生徒さんの声。
これからもよろしくお願いします!