代表ブログ

【Q &A 11】「これから先、音楽ってどうなるんですか?」

【Q &A 11】「これから先、音楽ってどうなるんですか?」

こんにちは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日、ようやくコロナワクチン第一回目が打てました!

心配してくださったひまわりの皆さま、ありがとうございました。


そんななか、ご質問をいただきました。

「これから先。音楽ってどうなるんですか?」

ひまわりの、ある先生からのご質問です。

 

僕的には

「ワクチン打ったあと、どうなるんですか?」

を知りたいところですがね〜(笑)

 

Q:
音楽史って「バロック」「古典」「ロマン」「近現代」のいわゆる「4期」ですよね?

この後、一体どんな進化をするんですか?

それとも「近現代」で進化は終わりでしょうか?

 

(ここまで)

 

う〜ん、難しい質問ですね。

ご存知の通り、今は一寸先が闇。未来予測って難しいんですよね。

 

でも、これだけは確実に言える!ということが一つだけあるので、今日はそれを書きたいと思います。

 

音楽史、いわゆる4期。これですね!

 

さて、この後、どうなるのでしょうか?!


僕のような作曲家から見ると「音」の面では、進化は終わってしまった気がします。

あとは、どんな進化が考えられるでしょうか?

 

「わかった!ゲーム音楽とか、アニメとか、いろんなジャンルに分かれる!」

それはあるでしょうね。ジャンルが、人の好みにピタッと合うように、細かくなる。

 

「スマホで音楽を持ち歩けるようになって、しかも無料で聴けるようになって、人々の暮らしが変わる!」

なるほど〜音楽の進化というよりも、人々の暮らしの進化ですね!それもあるかもね。

 

ただ僕は、こんな風になるって思うんです。

ハイどうぞ!

 

A:
みんなでつくるようになる

 

そう、今まで作曲家、ミュージシャンが作った曲を聴くだけだった。

けれどこれからはみんなが「自分でつくる」!


といっても、名曲をつくるわけじゃありません。

今までの曲の、エンディングを変えてみるとか、イントロを変えてみるとか。

ドラマや映画に、BGMをつくって被せるとか。

 

曲に「参加する」のです!



作曲家、ミュージシャン主体から聴き手主体へ、変化するんですね。

世の中の動きって、みんなこんな感じで進んでいきます。

 

 

その試みを。ひまわりではたくさんやっています。

先日は「第4回ピアノの音と絵本よみ会」

生徒さんが先生とストーリーをつくり、自分で発表、演奏!
今までの「誰かのつくったストーリー・音楽を聴く」とは、全然違いますよね。



詳しくは 斉藤光代先生のブログ でご覧ください。

こういう「参加・体験型」イベントは、絵本よみ会のほか「ひまわリトミック」でも行います(^^)

🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。

「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

 

お問い合わせ

contact