代表ブログ

<No.179>「普通じゃない自分」に悩んだ日々〜「ひまわり」をやっている理由

<No.179>「普通じゃない自分」に悩んだ日々〜「ひまわり」をやっている理由

おはようございます。

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木 敬です。

 

今日はなぜ、僕が「ひまわり」をやっているのかをご説明したいと思います。

ちょっと暗い過去の話になってしまいますが・・・(笑)

 

小さいときから僕は、自分が変わっていると思っていました。

異変に気づいたのは小学校1年生の時。

 

みんなが簡単にかけるひらがなや漢字が、なかなか書けない。

そのときはまだよかったのです。

 

小学校2年生のとき。

掛け算九九が覚えられない。

なんと、覚えたのがクラスで最後でした。

 

とび箱が飛べない。逆上がりができない。泳げない。

みんなから「また、あいつ、ビリだ」と言われ、いじめられました。

 

でも変なのです。

曲を一回聴いただけでピアノで弾けてしまう。

習っていないのに作曲できてしまう。

掛け算九九ができないのに、もっと難しい算数の問題ができてしまう。

 

そして気づきました。

「ボクは普通の人ができることができない。でも普通の人ができないことができる」

 

その日から試練が始まりました。

「なんとか、普通の人ができることができるようになりたい」

と得意でもないこと、好きでもないことを猛烈な勢いで頑張り始めました。

 

でも、ことごとく挫折。

たとえば、ファストフード店でバイトしたことがありました。

大学が終わってから深夜0:30まで働きました。

 

半年働いて、給料=たった時給530円。

同じ頃に入った人はみんな700-800円に昇給しているというのに。

ハンバーガーは焦がすわ、シェークはこぼすわ、ポテトの油で火傷するわ・・・

マネジャーに怒鳴られっぱなし。体重は10kg以上減りました。

 

そういう毎日は小中高大学を経て、学校教員になっても続きました。

 

それほどまでに、僕は、憧れていたのです。

「普通の人」

に。

 

でも、25歳の時、お悩み相談をお願いした、あるお寺の和尚さんに言われました。

「あなたは、普通の人ではない」

 

ショッキングでしたね(笑)

でも恐る恐る、続きを聞きました。

 

「あなたは、地球に降りてきた宇宙人のような存在です。

争いが絶えず、上下や差別に満ちた地球人を”教える”ために、やってきたのです。

それがあなたの使命です。

もしかしたら学校教員を辞めたいと思うかもしれない。音楽の才能があるから。

でも、辞めてはいけません。

使命をまっとうするまでは」

 

その後もいろいろありました。

やはり「普通じゃない」ことに悩み続けましたが、教える仕事を辞めずにここまできたのは、あのときの和尚さんのおかげです。

 

そして3年ほど前から、僕と同じ普通じゃない人が、思いっきり自分を出せる場をつくりたいと考えるようになり、今のひまわりになりました。

 

そのひとつが「寺子屋ひまわり」

昨日、カードゲーム大会でした!(「ドブルカード」を使いました)

 

みんなが輝ける場。

普通じゃないと自分を責め続ける人が「これでいいんだ!」と思える場所をつくっていきたいと思います。

 

最後に・・・

そんな「普通じゃない人」を「ギフテッド」と呼ぶそうです。

 

みんなと同じことができないけど、突き抜けた才能を持っている人。

エジソン、アインシュタイン、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ・・・

モーツァルト、ベートーヴェン・・・

世の中を変えた偉人たちは皆、不登校に悩み、バカと言われ、いじめられました。

 

そういう人は、きっと、地球人に「あること」を教えにきているのです。

そのあることとは・・・

 

「普通なんて、ないんだよ」

 

★ギフテッドについて、寺子屋の信定千尋先生が書いてくださいました!→
こちらです。

寺子屋ひまわり下記の日程で開催しています(詳しくは当HPよりお問い合わせください)

 

 

お問い合わせ

contact