HTS

オンライン1年半、たくさんの出逢いにありがとう🌻

オンライン1年半、たくさんの出逢いにありがとう🌻

こんにちは😊
石川県野々市市、ひまわりメロディー教室の大蔵香織です🌻

 

この1年、オンラインでたくさんの方々と交流してきました。

本格的にオンラインレッスンを始めたのは去年の5月。

はじめは遠く離れた方とレッスンできるのが、本当に信じられない気持ちで、不思議な感覚を感じていました。

 

でも、一人また一人とオンラインの生徒さんが増えていきました。

日本各地だけでなく、海外の生徒さんも。

今では全国の方と毎日つながっているので、逆に離れて住んでいることの方が信じられません(笑)

皆さんと過ごすいろいろな瞬間から、毎日気づきがあります。

自分でも驚く程の気持ちの変化や充実感を味わうことができます。

 

このような出会いは、オンラインがなければ出来なかったこと。

先生方にも生徒さん達にも大変感謝しています。

 

8月末からは「寺子屋ひまわり」も始まりました!

生徒さんだけでなく、先生方、保護者さんとも交流できるようになりました。

HTSの皆さんとの出会いも、とても大きいです。

全国、そして海外の先生と、ご一緒に教材をつくったり、オンラインイベントを開いています。

 

先週の作曲講座はとても貴重な経験でした。

3つの音を選んで、先生方みんなで作曲。

いろいろなメロディーで素敵な曲に仕上がり、そこに沼波未彩先生が感動の歌詞をつけて下さいました。

 

こういう仲間のあたたかさが、ひまわりの良さだと思います🌻

🌻先生方全員リレーでつくった曲。富山県の沼波未彩先生が歌詞をつけてくださいました!

🌻それを、岡山県の中藤順子先生が浄書してくださいました!!感謝のリレーにありがとうございます。

 

 

さて、作曲講座を受けて間もなく、私も生徒さんと作ってみたい!

と早速、オンラインレッスンで挑戦!!

生徒さんは、新しく生徒さんになられた神奈川県の年中さん、Rちゃん。

倒れたピンの音を弾く「音符ボウリング」🎳

ボーリングをしたら3つ倒れたので、順番に弾いてみると、

「ドーレーソー🎶」

 

「いい曲だね~続きが聴いてみたいなー💕」

と一言伝えたら、なんとRちゃん、スラスラ作曲❣️

 

私が予想していた以上の展開に、感動しました✨

 

★その場面を動画でご覧ください😊

 

これまで、音楽教室でピアノを習ってきたRちゃん。

ですが、周りのお友達や学年により、ここまで出来なければというプレッシャーと疲れを感じていました。

 

今回のレッスンでは、途中まででも

「できた!」

と感じて喜んでいただけました。

 

一年半続くコロナ禍。

オンラインの生徒さんも、対面の生徒さんも、お勉強や他の習い事で忙しいい上、

コロナで我慢を強いられ、「自主性」を発揮する場がなくなっています。

 

そんな中。

「自主性をもってのびのびとピアノをさせたい!」

と、私よりも意識が高い(笑)お母さんが増えていて、私も日々努力していきたいなと感じているこの頃です🎵

 

ひまわりメロディー教室ができてから、まもなく2年半🌻

たくさんの出会いに、ありがとうの気持ちで応えたいと思います。

 

時代は、デジタル化、個別化へ、すごいスピードで変わっています。

一人一人に寄り添える、

「〇〇ちゃん、〇〇くんだけのレッスン」

ができるように、今日もがんばります🎹😊

お問い合わせ

contact