代表ブログ

<No.189>音楽で「ウエルビーイング」(幸福な人生)実現します♪

<No.189>音楽で「ウエルビーイング」(幸福な人生)実現します♪

こんばんは!
代表の鈴木敬です🌻



「またブログ投稿ですか?毎日書かないって言っていたのに」

そう、毎日書きませんってブログに書いてから、3日連続で投稿しています(笑)


それは、このようなメッセージを立て続けにいただいたからです。

昨日紹介した本「自己否定感」については、栃木県日光市「ギタースタジオ119」(このお教室さん好きです!)野口 理さんから。

ありがとうございます。

こんな風に書いていただいたら、ブログ、書きたくなりますよね(笑)

 

さて、今日は「ひまわりが目指すもの」について書きたいと思います(いつも書いてるかも?!笑)

 

それは、

「ウエルビーイング」

です。

 

「なにそれ?」ですよね(笑)

訳せば「幸福な人生」です!

 

例えばベルギーに、あるお医者さんのグループがあります。

そこのお医者さんたちは、患者さんを「美術館ツアー」に連れ出すそうです。

 

「アートセラピー」という言葉があるように、絵には、心身を癒す効果があります。

絵を見ることで、自然治癒力が高まり、

「薬に頼らない医療」

が実現できるわけですね。素晴らしい!

 

僕たち、ひまわりもまったく同じ考えです。

音楽で「ウエルビーイング」を実現したい。

 

コロナ禍、多くの子供たち(大人も)が心身を病んでいます。

昨年の、学校でのいじめ件数は61万件。

1ヶ月あたり5万件以上。1日あたり1700件起こっている計算になります。

そして、日本国民の5人に1人が、一生の間にメンタルをやられるそうです(僕もそうでした 汗)

 

ひまわりでは音楽を「薬に頼らない医療」ととらえ、音楽を通じて人々の幸福な人生を支えたい、と考えています。

もはや、「ピアノを上手くしたい」は、僕たちにとっては目的になりません。

 

「人々の幸せ」のみが目的です。

生徒さん主体のレッスンも、オンラインでつながるコミュニティーも、そのためのものなんですね。

 

🌻10/24(日)17:00-40、加藤知子先生主催「ひまわりニコニコれんしゅう会」があります。

仮装してみんなでピアノ練習!!🎃🦹‍♀️

(当HP「お問い合わせ」までお気軽にどうぞ♪)

 

そして今日の寺子屋ひまわり。

ミュートにするのを忘れ、ピアノを黙々と練習する信定千尋先生(左上)
加藤知子先生と声援「がんばれ〜〜〜!!」(笑)

先生たち、楽器で遊んでます!

 

 

このようにして、幸福な人生=ウエルビーイング、実現します!!(^^)

 

★僕の「寺子屋note」はこちらです🌻

お問い合わせ

contact