お知らせ

新コミュニティー「ひまわり教材倶楽部」ができました🌻

新コミュニティー「ひまわり教材倶楽部」ができました🌻

ピアノレッスン、昔はどうだったでしょう?
ちょっと、振り返ってみてください。

 

「楽しさ」なんてゼロ。

とにかく、先生に手を叩かれながらでも、上手くなるためガマンガマン・・・が当たり前でした。

ピアノが弾けることが一種のステータスであり、履歴書では強力な武器にさえなった時代でした。

 

思えば、かつては、

「欲しがりません、勝つまでは」

でした。

 

戦争が終わっても、今を犠牲にしてでも将来の幸せを望む・・・

そんな価値観が、日本人の身体から抜け切らなかったのです。

 

でも、時代は大きく変わりました。

今の幸福が、将来の幸福を生む。

そんな、当たり前のことに、ようやく皆が気づき始めました。

 

ピアノについても同じです。

ピアノはステータスなんかではない。

人生を豊かにするものだ。

 

だから、

「自分から弾きたくなる」

でなければ意味がない。

 

そもそも手を叩かれながら教えられても、ピアノは上手にならない。

いや、一時的に上手になったように見えても、心の中は「キ・ラ・イ」の3文字。

すぐに「限界」がやってくる。

 

そのことに、ようやく多くの先生が気づき始めました。

 

そこで教材を工夫して、

「弾きたくなる気持ちになるレッスン」

を、みんなが試み始めた昨今です。

 

このたび、ひまわりでは38教室の先生方対象に、

みんなで教材をシェアしたり、使い方を教え合ったりするコミュニティー

「ひまわり教材倶楽部」

を立ち上げました🌻

 

カード、すごろく、音感ゲーム・・・

今ならハロウィン関係・・・


それぞれのお教室さんには、オリジナルの教材がいっぱいあると思います。

それらを紹介しあって、明日のレッスンネタにしていく。
アイデアを出し合って、さらに、バージョンアップしていく・・・

 

そうすれば、毎日のレッスンが楽しくって仕方なくなります‼️

 

たとえば「年中さん、男の子、ピアノ歴1年」と言っても、発達度、習熟度はさまざま。
市販の教材を買っても「ピタッ!」と合うとは限りません。

 

でも、コミュニティー内で「あ、うちの〇〇君、同じ年中・ピアノ歴1年だけど、これやったらウケたよ!」という「具体的な上手くいった例」があれば、上手くいく確率はぐーん!と高まります⤴️

そんな、先生方が教え合い、学び合うコミュニティー「ひまわり教材倶楽部」🌻
今回、愛知県の「Si 音の会 ひまわり Believe クラブ」西岡章子先生が中心になって立ち上げられました。

 

今後、どうなるかがとっても楽しみです‼️

お問い合わせ

contact