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<No.198>「鼻歌」人はそれを「作曲」という♪

<No.198>「鼻歌」人はそれを「作曲」という♪

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

「クリスマス・リモートコンサート🎄いつやるんですか?!」

一昨日のハロウィン・リモートコンサートが終わってすぐ、質問が殺到しました。

 

あ、ハロウィン・コンサートについて、先生方がブログを書いてくださいました!

★大蔵香織先生=こちら

★清水美佳先生=こちら

 

クリスマス・リモートコンサートといえば、これです!

「クリスマス音楽リレー」🎁今年は12/12(日)🎄

 

各教室の生徒さんが2小節の短いメロディーをつくり、リレー演奏します。

コロナ禍でバラバラになってしまった感がある日本を、音楽でつなげよう・・・という企画なんですね。

 

今年も、各地の教室を結んで行う予定。

・・・ということで、先生方も挑戦!!

 

★「チーム・チャオ〜!」

 

★「レッツ作曲!YMSK」

・・・など、全部で5チーム。

 

それぞれのチームにいちいち、名前がついています(笑)

「中部作曲連合🇯🇵」

なんてのもあります。実は暴走族だというウワサが(笑)

 

ともかくみなさん、がんばってます!!

生徒さんもきっと、ステキなメロディーをつくってくれるでしょう。

 

 

いや、ちょっと待てよ。

別に、

「ステキなメロディー」

じゃなくても、いいんじゃね?

 

と、あらためて気づかせてくれたのが、この本。

「うまく描くの禁止」

イラスト好きな娘が読んでいたので、チラッと見てみましたが、奇遇です。

 

僕がいつも言っている言葉が、まさにこれだからです!

 

「作曲家さんですよね?作曲のコツって、なんですか?」

と聞かれたら、即、

「うまく書くの、禁止!」

と言います。

 

結構誤解されているんですが、作曲って、頭で考えたらヲワリなんですよ。

もちろん、理論は大切なんですが、初動、つまりスタート時点では

「直感」

がすべてなんです。

 

降ってくるもの、直感。

それはたいてい、デタラメです(笑)

 

事実、歴代作曲家の名曲を見てください。

 

J・Sバッハ「トッカータとフーガ」二短調

モーツァルト「トルコ行進曲」

ベートーヴェン「運命」

シューベルト「魔王」

シューマン「流浪の民」

ショパン「バラード第1番」

リスト「ハンガリー狂詩曲第2番」

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」

ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」

R・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」

ワーグナー「ワルキューレの騎行」

ラフマニノフ「鐘」

ストラヴィンスキー「春の祭典」

・・・

 

みんな、どれもこれも、のっけから

「ヘンな」

メロディー♪

 

そう「上手く書いて」なんかいない!

 

今まで誰も書いたことのない、ヘンなメロディーが降ってきちゃった。

これが作曲っていうものです。

 

だから、

「今日はデートだ。ふふふ〜ん♪」

という鼻歌こそ、作曲の原点。

 

鼻歌って、たいてい、どの曲でもないですよね(笑)

だから、究極の即興演奏(アドリブ)でもあるんですよ。

 

そういう意味で、作曲の第一歩。それは

「考えるな、感じろ!」

「Don’t think just feel!」

です。

 

ちなみにこれは、かのブルース・リーの名言。

空手など、武道の極意でもあるんですね。

 

そして、もうひとつ。

作曲には、まるで天地をひっくり返すくらいの強力なパワーがあります。

 

それは「ワタシ、曲、つくれるんだ!」という「自己効力感」。

 

「世界に合わせて生きる」→「自分が世界をつくる」

への、シフトチェンジ!!

早い話、人生変わります、作曲で。

 

こんな作曲体験。先生方にまずは、やっていただきます。

上手く書いたら、マジ罰ゲームっす(笑)

 

そして、作曲してみたい方。

今、書いたみたいなやり方で、僕自身が、丁寧にお教えします(^^)

 

「寺子屋ひまわり」noteは→こちらです。

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