代表ブログ

<No.202>スケボーさえ「お勉強」になっちゃう日本の子供

<No.202>スケボーさえ「お勉強」になっちゃう日本の子供

こんばんは!

学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

寒いにゃあ〜 byウチのネコ

お前、無印良品だったんかい!(笑)

それはともかく、北陸、冷えてきました。

みなさま、気温の変化にはお気をつけくださいね。

 

 

さて、今朝は3:00に起きました。仕事が片付かないので(笑)

ラジオ(J wave)をつけると、スケートボード(スケボー)の話題が。

 

「オリンピックで、スケボーが正式種目になりました。嬉しいですね!」

と、プロスケートボードの選手がおっしゃいました。

 

ただその後に、こんなことをおっしゃったんです。

「でも、なんかちょっと、変わっちゃんですよね」

と。

一体何が変わったんですか?

 

「スケボーって、遊びですよね?

ちょっと前までは、みんな遊び感覚でやって、それで上手くなって喜んで、って感じだったんです。

ところが、オリンピック種目になったせいもあって、スケボーが『習い事』になっちゃったんですね」

 

なるほど〜習い事、つまりお勉強モードになっちゃったんですね。

「そうなんです。子供の横にママが突っ立っていて『もっと頑張りなさい!』『できるまで帰さないからね』って言ってるんですね。俺、思うんです。これ、スケボーじゃないよな、って」

 

え?じゃあ、どんなのがスケボーなんですか?

「スケボーって、勉強とか、社会のいろんなしがらみから解放されるためのものでしょ?だから、自由で、ちょっと横道に逸れてる感がイイんですよ。脱・優等生、みたいな。

それがお勉強になっちゃってどーすんの?って感じなんですよね」

 

さすがプロ。おっしゃることが深い。

スケボーって、自己表現。

社会のしがらみから自由になる。ボードを履いてジャンプして、宙に舞う。その瞬間、本当の自分に還れる。

「滑り方=生き方」なんです。

そんなメッセージに、僕には聴こえました。

 

そして、「ピアノ」も、まったく一緒なんですね。

 

ピアノは文化、芸術。

芸術とは、社会のしがらみから自由になるもの。

人間がつくった、息苦しいルールを壊し、自由に呼吸するもの、表現するもの、宙を舞うもの、です。

 

でも、大人が怖い顔をして横に立ち、ついつい

「練習しなさい!」「間違えないで弾きなさい!」「音符を覚えなさい!」

と言ってしまいます。

 

もちろん楽譜を読んだり、弾く技術を磨くことは大切です。

ただ、そのベースに「楽しさ、表現」がなければいけないと思うんですね。

 

子供たちが、スケボーで宙に舞い、鍵盤を滑るように弾く。

 

そのためには、我々大人がまず、

「遊び心」

を取り戻しましょう!

 

たとえば、ひまわりがやっているダブルレッスン。

複数の教室が、レッスン時間の一部を合同レッスンします。

子供たち、大喜び!

真剣な中にも「遊び心」があるからです。

★詳しくはHTS(ひまわりティーチャーズサロン)HPをご覧ください。

 

おや?先生方も「作曲リレー」で遊んでますよ。

こんなに遊んでるのに、できた曲は超ハイレベル!!

★詳しくは片野恵先生のブログをご覧ください

 

 

そして、できた曲を、僕が弾いてみました!

 

いい曲でしょ?

 

でも、まだ前奏、後奏ができてないんだ〜

先生たち、がんばってね(笑)

 

「寺子屋note」も、ぜひお読みください!

お問い合わせ

contact