代表ブログ

<No.203>教え合いは教え愛♪「合同レッスン」スタート!

<No.203>教え合いは教え愛♪「合同レッスン」スタート!

こんばんは!

学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

秋も深まり、いよいよ冬の足音が聞こえてきましたね。

一昨日は去りゆく秋を名残惜しんで、山歩き!

ススキの中を、スズキが歩きます!

1時間ほど歩き・・・

朝ごはん!

牛肉ゴロゴロカレーパンで有名な、野々市市のハニー・ポットさんで買ってきました。

カレーパンにゴロゴロの牛肉って、知る限りここだけ。このお味でこんなに安くていいんでしょうか?

ごちそうさまでした!

 

さて、大自然の生態系のような教室にしたいなあ〜と、こんな風に自然の中をほっつき歩いています。

そして実際に、少しずつ形にしています。

 

そのひとつが「合同レッスン」!

先月から、僕の教室(石川県金沢市)と、西岡章子先生のお教室(愛知県名古屋市)がレッスン時間の一部を合同で!

 

昨日は、章子先生のお教室のAちゃん、Kちゃんが音符クイズを出してくれ、僕の教室のWちゃんが答えるというダンドリ。

北海道の信定千尋先生のお教室、Kちゃんも加わってくれました。

 

絵を見て、「ドレミファソラシ」の中から1音、選んで名前に加える。

しかもそれを五線に書くという問題。

 

これ、なかなかムズカシイ!

さて、何問わかるかな?

おーっと!Wちゃんが逆襲した!

難問を突きつける(けど笑える 笑)

 

全員、難問クリア!!

 

毎週やっているので、生徒さん同士、すっかり意気投合してきた感じです。

300km離れた生徒さんとクイズを出し合うなんて、一昔前では考えられなかったですよね!

 

というか、違う教室さんの生徒さんと一緒にレッスンする。

そんなこと、ありえない!

だったと思います、ピアノ教室の場合、とくに。

 

でも、ですね。

これ、効果抜群!!

 

「集合天才」

って言葉、知っていますか?

 

よく「3人寄れば文殊の知恵」って言いますよね。

1人じゃ難問は解けないけど、3人ならラクラク解けますよ、という意味です。

集合天才、それと一緒です。

 

簡単に言えば、1人で考えず仲間と「バズる」こと。

「アクティブラーニング」することです。

教え合い=教え愛、なんですね。

 

実は今、ひまわりが行っていることのほとんど、たとえば

「ひまわリトミック」「ピアノの音と絵本よみ会」「属七部準固有和音課」「ひまわりニコニコれんしゅうかい」「教材倶楽部」「寺子屋&テラカフェひまわり」「作曲グループレッスン」・・・

どれも、僕が考えたのではありません。

 

天才的な先生方がバズって考えたのです。

 

同じく、生徒さんにもバズってもらいたい!

そして未来を創造してください。

 

今、1人の生徒さんを複数の先生が教える、という試みも行っています。

とてもイイ感じで進んでいます!

 

インターネットと音楽で、人と人とをつなぐ・・・

これからもドンドン進めていきますね(^^)

 

お問い合わせ

contact