代表ブログ

<No.204>「無条件の愛」で人は育つ

<No.204>「無条件の愛」で人は育つ

おはようございます!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター鈴木敬です。

 

いつもありがとうございます。

 

一昨日、とんだハプニングが!

なんと、LINEアカウントの乗っ取り被害に遭いました。

 

「あの、先生、私に”今、ヒマ?”ってLINE、送りました?」

「いやいや、送ってませんよ」

「その後に〇〇円振り込んで、って・・・」

「あ、ヤバい!乗っ取られた!!」

 

寺子屋ひまわりで信定千尋先生、西岡章子先生に教えていただいて、事態は発覚しました。

その後LINEに連絡し、速やかにアカウント停止にしてもらい、最悪の事態は免れました。

 

ただ新しいアカウントにして、またイチからお友達申請・・・ああ、めんどくせえ!

と思っていたら、嬉しいことが。

 

まず信定先生、西岡先生が、ほとんどすべての先生にLINEを回してくださったんです。「鈴木先生が乗っ取られた!」と。

すると、先生方が、新アカウントができると同時に友達申請してくださいました。

おかげで、すぐに友達復活!

 

さらには「大丈夫ですか?」「お手伝いできることはなんでも」「凹まないでくださいね」「大変だったらレッスン延期していただいて結構ですよ」・・・と、メールなどで激励のメッセージが。

それだけではありません。LINEスタンプをプレゼントしてくれたり、これまでに僕が使っていたLINEスタンプ一覧を送ってくれたり・・・

 

これには感動!!

 

災難に遭うと、人の優しさに気付きますね。お気遣いに感謝感謝です。ありがとうございます。

 

さて、このように損得勘定のない愛を「無条件の愛」と言いますよね?

これ、「フツーの愛」とはまったくの別モノ。レベルが天と地ほど違うんです。

それは

「見返りを求めないから」

 

フツーの愛っていうのは、たいてい「条件つきの愛」です。

たとえば

「〇〇できるあなた、お母さん大好きよ」

そう言うことってありませんか?

 

我が子が相手だと、しつけのときなど、どうしても言ってしまいますよね?

これなんか、典型だと思うんです。

「トイレがきちんとできるあなた」「ご飯の後片付けができるあなた」

が好き!という「条件つき」。

 

なんで、こんな条件つけるかっていうと、自分が得したいから。

「トイレができれば」「後片付けできれば」

自分がラク!だからです。

 

本当は、

「トイレ失敗しても」「後片付けちゃんとできなくても」

あなたはあなた。大好きよ。生まれてきてくれてありがとう。

でしょ?これが無条件の愛です。

 

でも、ほとんどの人はそうは思いません。

それだと自分がラクできないから、です(笑)

 

条件つきの愛は「愛」とは言いますが、ぶっちゃけ「取引」です。

「〇〇してくれたら好きになる」のですから、交換条件ですよね?立派な取引だと思いません?

 

そういう取引を手放し、

「何も要りません。あなたがいるだけで幸せ♡」

と思えれば、それは無条件の愛です。

 

そして、最後に自分に返ってくるのは?と言えば「無条件の愛」の方だけです。

条件つきの愛だと、条件つけた時点で取引が成立しているから、それ以上のものを相手は返してくれないんですね。

 

トイレがきちんとできました。それでおしまい、なんです。

将来、親が困っているときに助けよう、という気持ちにはなかなかなれないんです。

 

さて、今の教育が抱えている諸問題は、すべて、たった一つのこと、

「子供に対して”条件つきの愛”で接している」

ことから起こっています。

 

「デキるあなたが好き」先生が、大なり小なりそう思っているのです。

これが、トラブルのもと。

 

もし、無条件の愛で子供に接したら、校則はいらなくなります。

子供が、自分たちで規則をつくるようになるんです。

「先生たちは信じてくれてるんだから、自分たちでなんとかしよう」

と。

これを「正常化」といいます。

 

僕たちひまわりが考えているのは、無条件の愛という土壌で子供を育てることです。

だからレッスンでは「できなくてもいいよ」と言っています。

 

実際には「できなくてもいいよ」と言われると、なぜかできるように(それもすごいスピードで)なるのですが(笑)それは期待せずに・・・です。

 

これからも「無条件の愛」で、たくさんの子供たちを包み込んでいけるよう、精進していきたいと思います!

 

今朝も似たようなことをしゃべりました(笑)↓

 

お問い合わせ

contact