代表ブログ

<No.207>練習したくなる仕掛け=「教材」&「場所づくり」

<No.207>練習したくなる仕掛け=「教材」&「場所づくり」

おはようございます!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

実は一昨日、僕の誕生日だったんです。

たくさんの先生、生徒さん、保護者さんからお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。

感謝感謝です。

 

なんですが・・・

今年はちょっと、様子がちがうぞ。

 

「お誕生日おめでとうございます!・・・ところで、せっかくなのでハッピーバースデー、弾いてもらえますか?おしゃれなコードとか、つけて」

え?自分で弾くの?こっちが誕生日なのに(笑)

ま、いいか。

 

で、弾きます。

すると、

「あ、今のコード、教えってもらえますか?メモするのでゆっくりお願いしまーす」

これじゃ、レッスン開始ですよ(笑)

 

朝から、zoomミーティングのたびにこの調子。

説明するの、めんどくさいので(笑)楽譜をつくり、先生方のグループLINEにアップしました。

 

あとは、自分たちで弾いてね〜♪(笑)

 

さて、そんなひまわり音楽教室。

生徒さんの

「自主性」

を何より大切にしています。

なかでも、

「自分から練習すること」

を重視しているんです。

 

ところでピアノの練習。これについてはさまざまな意見があるようです。

 

「無理矢理でも練習させた方が良い。上手くなれば、将来、幸せになれるから」

という方もいれば、

「練習しなくても良い。楽しめればそれでOK」

という方もいらっしゃいます。

 

どちらも一理ありますよね。

だったら「いいとこ取り」しちゃいましょう。

 

つまり、

「楽しく練習できれば、すべてが丸くおさまる!」

まさに一石二鳥なのです。

 

ただ、前にも書きましたが「練習」と「楽しさ」は

「ニワトリが先かタマゴが先か」

つまり、練習すれば楽しくなるけど、楽しくなるまでには練習が必要。もう、どっちが先なの?!

・・・ということなんですね。

 

そこで、練習し始めの、ちょっと辛い部分を乗り越えられる

「思わず練習したくなる仕掛け」

を用意することが必要、と考えているんです。

 

たとえば、さっきのハッピーバースデーみたいなおしゃれなアレンジだと、練習のモチベーションが上がります。

また、ひとりひとりの力量に合った楽譜だと、練習しやすくなります。

 

ということで、生徒さんのために「オーダーメイド楽譜」をつくるのが一番良いのです。

  

おや?先生方、勉強していますね。こうやって、アレンジ、作曲の勉強をいつもされているんですよ。

 

そのような教材の工夫は必要なんですが、それ以上に大切なものがあると、僕は考えます。それは、

「場づくり」

です。

 

「習い事が忙しくて、子供がピアノに向かう時間がない」

多くの保護者さんから、こういう声が届いています。

 

そこで毎日5分だけ、でも必ずピアノに向かう場として

「毎日5分!練習会」

を3日前から始めました。

 

 

「5分だけ?じゃあ、やってみるか!っていう気分になれると思います」

という、加藤知子先生のアイデアです。

 

★会の様子は清水美佳先生のブログでどうぞ♪

 

ガミガミ言う大人が横に張り付いていては、練習する気なんて起こりません(笑)

まずは、安心できる場をつくることが大切だと思います。

 

子供は「安心安全な場所」でこそ育ちます。

教育は

「場づくり8割」

なんですね!

 

★ぜひ、僕の寺子屋noteもご覧ください。

 

お問い合わせ

contact