代表ブログ

<No.210>ようこそ🌟「クリスマスの森」へ🎄

<No.210>ようこそ🌟「クリスマスの森」へ🎄

こんばんは!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

12月に入り、各地のショッピングモールが賑わってきました。

お歳暮商戦、真っ只中ですね!

 

でも、ひまわりでは、もうひとつの「モール」が賑わっています。

そのモールとは、こちら!

そうです。「音符モール」🎶

今、各教室さんでは、クリスマスツリーに音符モールを飾るのが流行っているんですよ🎄
モールが難しい小さいお子様は、折り紙などでされています。

それでは北から順番に中継リレーしましょう!

 

★天野貴子先生(北海道)

★清水美佳先生(北海道)

★信定千尋先生(北海道)

★吹田晶子先生(宮城県)

 

★粟野麻美先生(東京都)

 

★荒井正子先生(神奈川県)

 

★西岡章子先生(愛知県)

 

まだまだたくさんありますが、追って紹介します。

 

そんな先生方を見習って、僕の教室もやっています(笑)

※今日来た生徒さんに「このツリー、毛がない!」と言われました(笑)

 

そして、信定千尋先生とは寺子屋ひまわりでツリー自慢大会!(笑)

 

こんな風に、画面にツリーが並ぶだけで、幸せな気持ちになりますよね。

 

僕は、クリスマスのときだけじゃなくて、教室がこんな「森」になればいいな、と思っています。

何も足さない、何も引かない、自然のまま。

それでいて、完璧なバランスを保っている。

森は、教室の理想形でもあるのです。

 

★で、早朝、森を歩いています🍂

 

そんな大自然の生態系のような「学びの”庭”」。

これから、どんどん心地良くしていきたいです。

 

★よろしければ「寺子屋note」もご覧ください♪

お問い合わせ

contact