HTS

「1か所自由になると、すべて自由になる?!」作曲のフシギ

「1か所自由になると、すべて自由になる?!」作曲のフシギ

おはようございます☀️

静岡市葵区「おとりえ♪音楽教室」加藤 知子です🌻

 

先日、鈴木 敬先生の作曲グループレッスンの第二回目が終わりましたむらさき音符

 
今回の課題は、なかなかのハイレベル!
         
前回できた【A】の部分と【B】の部分。
「その続きをつくる」
  
がミッションでした。
   
つまり【A】→【B】→【その後】をつくろう!です。
   
与えられた時間はたったの30分!
      
       
では【その後】は、一体どうやったら良いのでしょうか?
     
【A】を普通に、もう一回やる
【A】を少し変えて【A’】にする
【A】でも【B】でもない【C】をつくる
       
          
 
「さてさて、どれにしましょうか?」
   
と聞かれて挙手!
 
               
章子先生も敦子先生も私も全員、迷わず同時に
           
「③‼️」
              
「へ〜珍しい!他のグループ、みんな②なんだけどな。
さすが、反社会的勢力!!」
            
 
  
             
え〜!反社会性力って(笑)
   
そもそも「中部作曲連合🇯🇵」というグループ名。
敬先生がノリでつけたものなんです。
                
そんなイメージなんでしょうかね?
本当は、おしとやかな淑女なのに・・・(^^;)
 
            
            
 
 さてさて、2小節ずつの「リレー作曲」が始まりました。
 自分が作る2小節、皆さんが作る2小節。
 
                 
なにか恐ろしい力に導かれるように、ドラマティックに展開していきます。
    
というより、この先どうなるか、誰も考えていない作り方。めっちゃ自由!
    
私たち、実は本当に「反社会的勢力」なのかも(笑)
 
             
     
「昭和歌謡と韓国ドラマとチャイコフスキーが混ざったような、エキサイティングでアナーキーな曲ですね」
        
と、敬先生から最大級(?)の褒め言葉をいただきました(笑)
       
 
教科書通りの展開ではない曲ですが
      
 「新しい音楽が誕生する瞬間」
       
にみなさんと関われた充足感がありますウインク音譜
 
              
       
 
私は、伴奏付けや和声は、
学生時代から好きで得意でした。
 
 
 でも、即興作曲
    
「人にどう思われるか」
     
という評価が気になって、とても苦手意識がありました。
 
          
でも、ほんの少しその殻を破る勇気が、
大好きな皆さんとの「リレー作曲」で持てた気がします。
 
 
          
   
敬先生は
       
「1か所、自由になると、すべて自由になる。
 厳格にはじまると、最後まで厳格になる」
        
 作曲について、そうおっしゃいます。
           
        
もしかすると、人生も一緒かもしれませんねラブラブ

お問い合わせ

contact