代表ブログ

<No.211>生徒さんの恩返し?!〜今年の気づきナンバーワンは?

<No.211>生徒さんの恩返し?!〜今年の気づきナンバーワンは?

おはようございます!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木 敬です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

いよいよ今週末日曜日「クリスマス・リモートコンサート」🎄

ということで恒例「クリスマス作曲リレー」ただいま絶賛、制作中!

 

 

生徒さんが書いた2-4小節の短いメロディーをつなげて、1曲のメドレーにします。

今回は20曲以上集まり、なかなか大変なのですが、徹夜でがんばります(笑)

 

さて今年1年、まもなく終わりですね。そこでちょっと振り返ってみました。

今年、たぶん今までで一番、良い年でした。

なーんて言えるなんて、本当に幸せです。

 

そうなったのも実は、ある生徒さんのおかげなんです。

 

 

今から一年ちょっと前、A君が教室にいらっしゃいました。

「この子、全然ピアノを弾かなくなっちゃったんです。でも、キライになったわけではないと思うので、見てもらえませんか?」

とお母さま。

 

以前の僕なら、ピアノが弾けるよう、いろんな工夫をして興味を引こうとしたと思います。

でも、いろいろな経験からもう、そういう気にはならず、

 

「A君、キミに与えられた時間と場所だよ。だから、好きなことしていいよ!」

 

言って、何もせずただただ見守っていました。

最初A君は、教室内にあるいろんなものをいじって遊んでいました。

 

ところがラスト5分くらいでいきなりピアノの前に座り「こぎつね」を弾き始めました。

前のお教室で習われていたのでしょう、スラスラ弾いています。

 

「え?!今の、Aが弾いたんですか?」

待合室にいたお母さま、ビックリして飛んで来られたのを覚えています(笑)

 

この瞬間、僕の人生で3に入る大発見をしました。

 

「イヤイヤ弾くピアノ、好きで弾くピアノ。目の前のピアノは1台だけど、実は2つのピアノがある」

 

そう。

「ひとりひとりには、別の宇宙がある」

っていうことです。

 

A君は、自分の宇宙を旅したい。誰にも邪魔されずに。

 

それから、吹っ切れたように、誰に対しても、

「相手の好きに」

していただきました。

 

先生方には「好きなようにレッスンしてください」。

生徒さんには「好きなように、レッスン時間使ってください」。

 

自分が相手をコントロールすることを放棄したんです。

その代わり、相手をいつも見守る「安全基地」(セーフベース)をつくることだけ、考えました。

「寺子屋ひまわり」はその一つです)

 

★今日の寺子屋ひまわり。僕は山歩きしています(笑)

こんなところまで登りました

 

つまり、先生も生徒さんも

「いつも、守られている」

という安心感を持てるようにしたのです。

 

その結果…
あらゆることが、ウソのように流れ始めました。

 

何もしないのに「完璧」になるのです。

本当です。

始める前に、叶ってしまったことさえあります。

 

たとえば(こうなったらいいな・・・)と思うことを、みんなが先回りしてやってくれるのです。

レッスンも、イベントも、経営も、すべて。

 

マリア・モンテッソーリ女史はこれを「正常化」と呼びました。

相手を丸ごと認めると、自然と、理想的な形になるのです。

 

そして、正常化のもととなるもの。

人を頭のてっぺんからつま先まで丸ごと認め、信じることを「無条件の受容」と言います。

 

良いことに気づいてよかった!

 

しかも、教えてくれたのは生徒さん。

今まで、晴れの日も雨の日も、生徒さんのことばかり考えてたから、恩返ししてくれたのかな?

(そう思うことにしましょう  笑)

お問い合わせ

contact