代表ブログ

<No.215>音楽より先に「空気」をつくろう〜”音楽セラピールーム”

<No.215>音楽より先に「空気」をつくろう〜”音楽セラピールーム”

こんにちは!

学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます!

 

最近、Netflixで韓国ドラマを観るのにハマってまして・・・

それまで、韓国映画はよく観ていましたが、ドラマがこんなに面白いとは!


最初「イカゲーム」に始まり、「マイネーム」「地獄が呼んでいる」そして今は「不可殺」。

 

「それって、結構グロいやつでしょ?」

そうですね〜ちょっと、そんな場面多めかな〜だから、大丈夫な人限定です。

でも、大丈夫な人は一見の価値あり!

 

さて韓国ドラマには独特の空気感がありますよね。

ちょっと大袈裟で、わかりやすく、涙を誘う・・・みたいな。

「この空気感が好きなの♡」

という人も多いのでは?

 

そうなんです。

 

人は「やってる内容」よりも「空気感」で好きになる生き物です。

「本能」

がビビッと反応する部分が「空気」なんですね。

 

そして本能が大人よりも冴えているのが子供。
敏感に空気を感じます。

 

「怖くて、なかなか学校へ行けませんでした」

という生徒さん。教室でツリーの飾り付けをしてくれ、ピアノを聴かせてくれました。

心を開いてくれ、伸び伸びと過ごされています。

子供って、本当に空気に敏感ですね。

 

だから、学校、教室こそ

「いい空気をつくる」

ことに力を注がなければならないんですね。

 

今、話題のキーワードに「SDGs」(エス・ディー・ジーズ)があります。

簡単にいうと「住み続けられる地球に」という17の目標。

「貧困をなくそう」「すべての人に福祉を」「性平等を」「クリーンエネルギーを」・・・

クリーンエネルギーといえば、地球温暖化を防ぐために「カーボン・ニュートラル」(脱炭素)が話題になっています。

このように「吸う空気」を良くすることは大切です。

 

 

でも、同じくらい大切なもの。

それは

「感じる空気」

を良くすることです。

 

カーボン・ニュートラルと同じくらい、

「ハート・ニュートラル」

が大切なんです(※注)。

 

僕は2022年からの教育は「ハート・ニュートラル」をスタート地点にすべきだと考えます。

そして、それをカタチにする、新しい形態「音楽セラピールーム」が誕生します。

 

どうぞご期待ください!

 

※ニュートラル=中立で偏りのないこと

 

「寺子屋note」もぜひ、ご覧ください!

お問い合わせ

contact