HTS

「寺子屋ひまわり」に初参加しました🌻

「寺子屋ひまわり」に初参加しました🌻

こんにちは☀️北海道帯広市の清水 美佳です。

参加させて頂いているピアノの先生向けのサロン・・・HTS(ひまわりティーチャーズサロン)

HTSでは、各先生のお教室に通われている生徒さん達が楽しんで参加できる企画は勿論!先生が楽しめる場も沢山あります。

 

その中の一つが・・・なんと「寺子屋」❗️

 

 

寺子屋と言えば、江戸時代の学校。学年や教科の境目なく、好きなことを学んだり教え合ったりする自由な学び場です。

そこに先生も参加できると聞き「よし、出てみよう!」と思いました。

 

寺子屋は、平日の午前中と夕方に開かれています。

午前中の寺子屋は・・・先生方が多く参加されており(もちろん先生で無くても参加できますよ!)、事務仕事をされている先生もいらっしゃったり、練習している先生もいらっしゃったり・・・

職員室になる時もあり・・・カフェになる事もあったり・・・

思い思いに好きなことをされています。

 

誰かに見られていたり、画面越しに頑張っている仲間がいると、自分も頑張れますし、活力にもなります。

これを「観客効果」と呼ぶそうです。

 

夕方の寺子屋は、まだ参加させて頂いた事はありませんが、小さな生徒さんから大人まで、お勉強したり、ピアノや楽器の練習をしたり、ゲームをしたり、お昼寝している子もいるとか・・・✨

 

皆が思いのまま、飾らず自由に過ごせる素敵な空間だと聞いています。

 

ところで私の教室は今、発表会に向けて動き出しています。

生徒さん達は、本番に向けそれぞれの目標を掲げ、日々練習に励んでいます。

そんな中、私は、どうしようかなぁ~?

生徒さん達は、皆頑張っているのに、悩んでいるだけでは、何も進まない・・・私も負けていられない

 

「寺子屋で練習してみよう!!」

 

先生達、皆が頑張っている姿を見れば、自分もエンジンが掛かるかもしれない・・・と勇んで入ってみましたが、先生方、とっても和やかにお話しされています。

私もついつい、お話しに加わらせていただき、気がついたら時間が経っていました(笑)

 

でも・・・こんなに素敵な先生方がいらっしゃれば、誰でもお話ししたくなります!

 

良い加湿器、加湿器の置き場所について、とても参考になったので、加湿器を新調しようと思います。

この日は、ピアノの練習は出来ませんでしたが、良い気分転換にもなったので、逆に頑張れそうです!

 

これからも寺子屋に、たびたびお邪魔しようかな?と思っています(^^)

 

お問い合わせ

contact