代表ブログ

<No.212>教室は まるで料理を盛る「器」です

<No.212>教室は まるで料理を盛る「器」です

こんばんは!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーションディレクター、鈴木敬です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

昨日は「クリスマスリモートコンサート」🎄🎅

いよいよクリスマスも間近ですね!

コンサートについては、大蔵香織先生が詳しく書いてくださいました。

こちらをご覧ください!

 

そんな季節、北陸・金沢も冷え込み、今日は雪混じりの雨が・・・

デパート8階からの景色。

美容院へ行く途中に寄りました。

 

そこでいただいたのは、「金沢御膳」!

冬は、魚の身が締まってきて、一段と美味しさを増します!!

 

このお料理を見ながら、

「ああ、料理に器って大切だなあ」

って思いました。

 

料理を引き立てる役、それが器です。

ただ、だからといって、地味すぎて存在感がないのもちょっと・・・

 

引き立てながらも、自己主張があり、何より料理を2倍にも3倍にも美味しくする。

そんな器に出会ったお料理は、幸せですね!

 

そして

「教室を、こんな器みたいにしたいなあ〜」

と、つくづく思いました。

 

大き過ぎても小さ過ぎても、派手すぎても地味すぎても、NG。

最適な大きさで、しかも、生徒さんの個性に合わせられ、引き立てる柔軟さがある。

そういう器が良いでしょうね。

 

それから、もっと大事なこと。

柔軟でありながら、一貫したポリシーがあること、です。

 

「私たちは、お料理を引き立てます。そして、良さを守ります。だからみなさん、安心してお料理を作ってください」

 

こういうメッセージを生徒さん、先生方に贈りたいと思います。

 

しっかりした土台の上の自由さ。

まるで九谷焼のような器を、これからも、追求し続けたいと思います。


★僕の寺子屋noteもお読みください

 

お問い合わせ

contact