<No.213>「ラブラブ」をもっとラブラブに!〜2022年に向けて
こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
昨日は、HTS(ひまわりティーチャーズ・サロン)のコミュニティー
「ピアノの音と絵本よみ会」の「望年会」!
なっすー(斉藤光代先生=右上)が中心になって運営するコミュニティーです。
今年もたくさんイベントしましたね。お楽しみさまでした!
こういうzoom飲み会も、今や「当たり前」ですね!
さて、コロナはまだまだ気が抜けませんが、スポーツジムを再開。
2ヶ月が経ち、体重が4キロ減りました!
実は、1年半ジムを休んでいた間に、4キロ太ったんです。
なぜなら、連日フルリモートで、椅子に根が生えたように座りっぱなし。
太って当然といえば当然ですね。
さて、コロナ前と今。
一体どう変わったでしょうか?
ためしに、今年売れた商品を見てみましょう。
例えば、パジャマなのにオンラインではスーツに見える「パジャマスーツ」
「zoom飲み会」で大活躍、家庭用ビールサーバー
こんな風に、オンライングッズが売れに売れた一年でしたね。
これを見ると、コロナ前と今では、世の中かなり変わりました。
では「学びの庭ひまわり」はどう変わったのでしょう?
わかりやすく、「クリスマスコンサート」で比較してみます。
か、かなり「密」ですね・・・
★今年(2021年12月)
こちらは感染リスクゼロ、しかも楽しそう!
こんなに変わったんです。
これを上手く言い表してくれたのが、一昨日のレッスンでのなっすーの一言。
「近いから、じゃなくて、好きだから付き合えるって、幸せですね♡」
さすが、うまいことおっしゃいますね。
まさに、それが、オンラインの良さです!
同じ町内に、好きな人がいるとは限りませんし、気の合う人がいるとは限りませんよね。
でも(近いから・・・しょうがないか)で付き合っていた「イヤイヤの人間関係」。
それが、オンラインで、たとえ地球の裏側に住んでいても、好きだから付き合う「ラブラブの人間関係」。
そう変わりました!
「近くの他人より、遠くの友人」
なーんて、なんか質屋さんのコピーみたいだな(笑)
ラブラブな先生たち(ひまわりティーチャーズサロン)
ラブラブな子供たち(ハロウィン・リモートコンサート)
こんなラブラブの輪が、来年2022年、さらに広がっていきますように。
そして、今、ラブラブな人たちがさらにラブラブになりますように。
それを叶えるのが、2022年、僕のミッションです!