代表ブログ

<No.214>心を与え合う「第二の学校」〜2022年に向けて②

<No.214>心を与え合う「第二の学校」〜2022年に向けて②

こんばんは!

学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

いやあ、寒いですね〜

昨日の石川県は、こんな感じでした。

 

 

だからこそ、温かいサンドイッチが身に沁みますね〜!

※西金沢駅前「R5」さんのサンドイッチ。中にはキノコが!

 

さて、オンラインで、こういう温かさを伝えたい。

来る2022年も、そうしていきたいと思います。

 

そう、オンラインは温かい。だから、

「温(おん)ライン」

というあだ名を付けさせてもらいました(笑)

 

それをあらためて知ったのが、今年9/12の、この瞬間!

もうオンラインで何百回もお会いしていた、片野恵先生(左)荒井正子先生(右)と初めてリアルでお会いしました。

そのときの感覚は、

 

「再会」

 

そう、故郷の幼なじみに久しぶりに会ったような「懐かしさ」を感じたんですね。

初対面(リアルで)の感動+懐かしさ。

こういう感じは、人生初めて。

 

その瞬間、あることに気づきました。

これ、実は、

「オンラインによって新たに生み出された感情」

だと思うんですよ。

今までの人間には備わっていなかった感情が、オンラインで新たに生み出された。

僕は、そう考えます。

 

オンライン(インターネット上)の世界では、前のブログで書いたように「共感共和国」ができます。

ご近所付き合いとは別の、共感のお付き合いが、インターネットでできます。

 

そんな「共感共和国民」が「〇〇国(たとえば日本)」とは別の国を、インターネット上に創ります。

 

身体は「日本」にいますが、心は「共感共和国」にいる。

そのように「2つの国」に、同時に住みます。

 

「もうひとつの国をつくる」

 

2022年は、そこに集中したいと思います。

 

たとえば今、「毎日5分練習会」というのをやっています。

毎晩19:55-20:00の5分間、みんなでピアノを練習する会なんですが、見てください。

みんな、ぬいぐるみ持っていますよね?

 

これ、誰が言い始めたわけでもなく、自然に見せ合いっこするようになったんですよ。

中には「今日は〇〇ちゃんに見せる!」って言って「吹き出し」までつくってくる子もいるんです。

 

そこから、今年一番傑作フォトが生まれました!

「オンラインだと、字が反対にうつっちゃうので、ふき出しを書きかえました」(小3Aさん)

 

相手を思いやる気持ち。

相手の立場に立つ優しさ。

 

ただの練習じゃなくて

「与え合う(シェアする)喜び」

を、ここで味わっているんですね。

 

こういう気持ちを味わえる、

「第二の学校」

をオンライン上につくります。

テストオープン中の「寺子屋ひまわり」もそのひとつです。

 

ホントにみんな、ぬいぐるみが好きなんだなあ〜(笑)


「寺子屋note」もぜひ、ご覧ください!

お問い合わせ

contact