代表ブログ

<No.216>「行き当たり”ばっちり”」で人生バッチリ!

<No.216>「行き当たり”ばっちり”」で人生バッチリ!

メリークリスマス!

学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

クリスマス、どのようにお過ごしですか?
昨日は、先生方に日頃の感謝を込めてピアノ演奏をプレゼント♪

クリスマスムードを味わっていただきましょう!だったんですが・・・🎁

 

「何か、リクエストありますか?クリスマス曲で🎄」

「あ、はーい!」

「では、じゅんじゅん(注:山下淳子先生)」

「サザエさん!!」

「は?!」

 

一同大爆笑!

 

「サザエさん?サンタさんの間違いじゃないの?」

・・・にしても「サ」しか合ってないし(笑)

 

「いえ、サザエさんです!」

 

仕方ないなあ〜弾くか。

ということでJAZZ風「サザエさんクリスマスバージョン」を(笑)

 

そのあと「きよしこの夜」「そりすべり」「ホワイトクリスマス」と続き、トリはじゅんじゅん、ナッスー(斉藤光代先生)、僕の合作!「クリスマスワルツ」

お読みのみなさまへプレゼントさせていただきます!(サザエさんじゃなくてごめんね 笑)

 

さてコンサート前の研修会では「2022年、何をしたいですか?」

その質問に、グループセッションのとき答えてくださったのが加藤敦子先生。

 

「行き当たり”ばっちり”に生きたいです!」

 

なるほど「行き当たりばっちり」いいですね!

書道家、武田双雲さんのお言葉だそうです。

 

そう言われて、思い当たるフシがあります。

これを見てください。

今年(2021年)の予定表。

 

真っ白!(笑)

 

前は、ここにビッシリ書き込んでいました。

「◯月◯日、××コース新設」「△月△日、□□教室新設」

いわゆる「事業計画」っていうやつです。

 

以前は、立てた計画を守ろう守ろう、としていました。

でも、それって、めっちゃ疲れるんです。

計画通りにならないと「あ〜失敗した」になるし。

 

なので数年前から計画をまったく立てず、起こる偶然の出来事を楽しむことにしました。

「行き当たりばったり」

に生きるんです(笑)

 

すると、不思議なことが起こりました。

なぜか、すべての「タイミング」が良くなるんです。

たとえば「◯◯したいなあ〜」と思うと、「はいどうぞ」と、向こうからやってくるんですね。

 

そう、文字通りの

「行き当たり”バッチリ”」!

 

振り返れば2021年、何にも計画していないのに、計画以上になったかも。

まさに、

「行き当たりばっちり」

は「魔法の言葉」ですね!!

 

★夜の5分練習会もばっちり!

 

寺子屋noteも更新中!

 

 

 

お問い合わせ

contact