代表ブログ

<No.218>鉄は熱い「ときだけ」打て=教育は「タイミング」がすべて

<No.218>鉄は熱い「ときだけ」打て=教育は「タイミング」がすべて

こんばんは!

株式会社学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

日本列島、まるごと冷蔵庫に入ったみたいになってますね。
寒い〜〜

 

 

あまりに寒いので、熱い話をしましょう(笑)

僕は、教育って「タイミング」がすべてだと思っているんです。

 

馬を川まで連れていくのはカンタンだ。でも、水を飲ませるのはカンタンではない。

これ、教育のムズカシさを表す有名な言葉なんです。

 

かりに、どんなに美味しい水でも、喉が渇いてない時は、飲みたくない。

・・・っていうことですね。

 

だったら、喉が渇いているときに飲ませてあげれば良い、っていうことです。

そうすれば、多少美味しくない水でも、飲んでくれます。

 

これが「タイミング」なんです。

教育は先生の優秀さでもなければ、教材の優秀さでもない、

「タイミング」

でほぼほぼ決まります。

 

これを知っていると、先生も親も、とてもラクになります。

 

たとえば、今とっても集中している!

それが「タイミング」

 

今、とっても楽しんでいる!

それが「タイミング」

 

そんな「タイミング」のときは、多少困難なことも、乗り越えられます。

でも、気分がのっていなかったり、疲れていたりするときには、簡単なことさえできない。「タイミング」がズレているんですね。

 

さて、教育の「タイミング」を表す言葉があります。

 

“鉄は、熱い「ときだけ」打ちなさい”

 

「あれ?鉄は熱いうちに打て、じゃなかったっけ?!」

そうですね。有名な言葉ですね。

 

ただその言葉、早ければ早いほど良い、という「早期教育」を指す言葉に受け取れます。

早期教育が必ずしも悪い訳ではないですが、「やりたいときが適齢期。べつに早くなくても良い」と、僕は考えます。

 

そんな「やりたいとき」こそ

「鉄が熱いとき」

なんですね!

 

では、それをどうやって見分けるか。

生徒さんを(お子様を)じーっと見てください。

「そんなにガン見しないでよ〜」

って言われるくらい(笑)

 

目が輝いていたら、表情がイキイキしていたら、間違いなく熱いとき!

 

今がチャンスです!!

 

★ピアノは練習したくなったときがチャンス!

お問い合わせ

contact