代表ブログ

<No.219>2022年「根っこ」を育む「土」になる

<No.219>2022年「根っこ」を育む「土」になる

あけましておめでとうございます。

株式会社学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

新しい年が始まりましたね!

とはいえ、朝、ウォーキングしたら、車の数は普段の半分くらい。まだお休みの方も多いでしょう。

 

年末年始、コロナ前までは沖縄へ行っていたのですが、去年・今年とおうちで過ごしました。

今年は、インターネットをやらずテレビも観ず、ひたすら読書にふけっておりました。

 

10冊ほど読んだ中で良かったのがこれ!

左=エフォートレス(努力しない)思考

右=モンク(僧侶)思考

 

「”努力しない”とか”僧侶”とか・・・なんだか”一休さん”みたいですね。お坊さんにでもなるんですか?!」

いえいえ、とても一休さんには・・・

「じゃ、一休さんになれなければ、二休さんでどうですか?!」

いいですね、サンキュー!

 

・・・おあとがよろしいようで。

 

それはともかく、この2冊全米でベストセラーだとか。

「努力しない方が、かえってうまくいく」なんて、ちょっと前なら「何言ってんの?」って言われそうだったのに(笑)

時代はどんどん変わっているんですね。

 

そんな、変わっていく時代で大切なのが「根っこ」です。

 

ひまわり音楽教室は「学びの庭ひまわり」が運営しています。

この「庭」という言葉には、ちょっとしたこだわりがあるんですね。

 

庭にはたくさんの花が咲いています。

さて、どの花が一番好きですか?と聞かれれば「チューリップ!」とか、答えられます。

でも、

「どの花が一番偉いですか?」

という質問には、答えられませんよね?

 

たくさんの虫もいますが「どの虫が一番偉いですか?」と聞かれても、やっぱり答えられません。

 

そうなんです。お庭には「王様」がいないんです。

王様どころか「リーダー」もいないんです。

みんな平等。

おまけに「〇〇係」っていう役割分担さえありません。

 

なのに・・・完璧な調和を保っています。

偉い人がいないのに、みんなで支え合って、イキイキ過ごしています。

こういう場所にしたいんですね。

 

そのときに大切なのが「根っこ」なんです。

 

確かに花はキレイです。

でも、自然には季節があり、時期が来れば花は枯れます。

時期が来なくても、台風などで散ることがあるでしょう。

 

でも根っこは、どんな季節でも、天災があってもタフに生きつづけます。

今の、コロナという「天災」を生き抜くのは「根っこのチカラ」だと思うんです。

 

そして、根っこは地面の下で繋がっています。

違うお花でも、根っこは繋がっている・・・まるで家族のようですね。

 

そんな根っこに栄養を与える「土」で居続けるのが、僕の役割だと思っています。

みんな、思いっきり茎を伸ばし、枝葉を繁らせ、花を咲かせてほしいと思います。



そして「お庭」には誰でも入れます。お気軽にご一報くださいね(^^)


★石川県白山市鳥越のひまわり畑です🌻



 

お問い合わせ

contact