HTS

「ハチドリのひとしずく」 のように〜”オンラインピアノ練習会”今年も開催します🌻

「ハチドリのひとしずく」 のように〜”オンラインピアノ練習会”今年も開催します🌻

こんばんは!

静岡市葵区、「おとりえ音楽教室」加藤知子です。

今年もよろしくお願いいたします😊

 

昨年末、”第4回ひまわり🌻ニコニコ♪れんしゅうかい”

「ふゆやすみ!いっしょにれんしゅうしよう」

を開催しました。

 

前回11/21の少しあとから、敬先生が平日毎日

「5分間練習会」

を開いてくださるようになったおかげで、参加してくださった生徒さんは皆、常連さんばかり!

なので

「20分だよ、長いけど大丈夫かな?」

と聞いても、みんなニコニコで、余裕な感じでした♪

 

 

5分間練習で見知ったお友達が多いからもあるかもしれませんが、とてもリラックスした感じで、たくさんお話ができたことが、今回、とても印象的でした。

 

この練習会は、もともと私が、みんなで一緒に練習するとこんなにもはかどるんだ!!と伝えたくて始めました。

まずは週に3回、自分のお教室の生徒さんと練習会をするようになりました。

多い時は6.7人、少ないと2.3人ですが、リアルレッスン以外で私も1週間に何度も生徒さんと会えるのがとても嬉しいですし、生徒さん同士も自然にコミュニケーションを楽しんでいます。

 

そんな練習会を、昨年から全国の「ひまわり音楽教室」の生徒さん対象に行うようになりました。
全国の生徒さんとの練習会は、お子さんの普段の様子などは分からないですが、画面の笑顔から、楽しんでくれているのが伝わってきて嬉しいです!

 

みなさんは「ハチドリのひとしずく」のお話をご存知ですか?

HTSの研修会で、敬先生から教えていただいたお話です。

 

山火事で動物が逃げ出す中、小さなハチドリが一生懸命、水を運び、かけています。

 

動物たち「そんなことしたって火事は消えないよ。早く一緒に逃げようよ!」

ハチドリ「今、できることをしてるだけだよ」

 

___私は、練習会を「ハチドリのひとしずく」のようにして続けていきたいなと思います🐝

微力だけど、もしかしたら、音楽のチカラでみんなが救われるかもしれないですよね。

 

小さな小さなピアノの音が、やがて人々の心を豊かにし、世の中を笑顔に変えていければいいなあ~❣️

お問い合わせ

contact