代表ブログ

<No.221>ゴキゲンは自分でつくる!〜「ゴキゲンファースト」な生き方

<No.221>ゴキゲンは自分でつくる!〜「ゴキゲンファースト」な生き方

こんばんは!

学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター鈴木敬です。

 

年開けてから、美味しいものばかり食べているような気が・・・

先日は、大蔵香織先生と地元、野々市町の「やまごぼう」さんへ行ってきました。

 

古民家風の和食やさん。

内装も素敵です!

釜飯が名物とのことなので、「鮭釜飯」いただきました。

美味しい!!

九谷焼の器

 

目の前の大蔵香織先生とは、透明の板で仕切られています(注:感染防止のため)

「なんだか、面会みたいですね。◯務所の」
「ホントだ(笑)」


たしかに、透明の板で仕切られていると・・・

 

「おい香織、少しは反省したか」

「はい、やり直します、お父さん!」

 

的な会話が似合いそうです。

 

そのあと、明るい気分でレッスンすることができました!

 

そう!レッスンの前にはまずゴキゲンになること。

そしてゴキゲン損ねてる生徒さんがいたら、ゴキゲンにしてあげること。

(大蔵香織先生はいつもゴキゲンです 笑)

 

だから

「ゴキゲンは自分でつくる」

をミッションにしています。

 

そしてゴキゲンは、脳の外側=大脳皮質を活性化させます。するとやる気が出て、ピアノ、勉強・・・のパフォーマンスがグーン!と上がるんですね。

反対にゴキゲンななめだと脳の内側=「脳幹」「大脳辺縁系」が活性化してしまい、生命維持に走ります。

すると、「チャレンジするのやだ〜。寝ていたい」になってしまうんです。

 

また相手の言葉にすぐカッとなったり、反応的な行動を取ってしまうんですね。

 

だからまずはゴキゲン!

「ゴキゲンファースト」

な生き方って、実は最速の成長法なんですよ(^^)

 

お問い合わせ

contact