<No.222>ピアノが「独学」ではなかなか続かない理由
こんばんは!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。
「Aちゃん、見てくれるかな?」
同じ保育園の Aちゃんにメッセージを、と絵を描き残したBくん。
「Aちゃん、アイス、好きだから」
なるほど、アイスの絵があるね。
なんて優しいんだ!
でもよく見ると、アイスの上に「みかん」が🍊
鏡餅ならぬ「鏡アイス」(笑)
もちろん、次の日に見たAちゃん、大はしゃぎでした!!
SNSも良いですが、こういう「伝言板」も温かみがありますね。
「そういえば先生、最近SNSやってないようですが・・・?」
と昨日、聞かれました。
そうなんです。
実は今、大きなことに取り組んでいまして、そちらにエネルギーを回しています。
これです!
なんのことか、サッパリわからないですね(笑)
そのうち、ご説明します!
なので、SNSはやってないんですよ。
さて、
「インターネット環境がどんどん良くなってますよね?
SNSやYouTubeを観ると、ピアノの弾き方がたくさんアップされています。
なんかもう、これで独学すれば十分なような気がしますが・・・
どんなもんでしょう?」
とは、ある保護者さまのお友達。
そうなんです。
YouTubeを見ると、鍵盤の絵が出て、こことここを弾けばこの曲が弾けますよ!という動画がたくさんアップされています。
その通りにやれば、弾けるようになる。たしかにそうですよね。
また、書店に行けば「大人のピアノ」のような教則本がたくさんあって、やっぱり鍵盤のこことここを弾けば弾けますよ!
みたいに書いてあります。
その親切度合いは本当にすごくて、
「これなら、教室なんていらないんじゃない?」
と思えるくらい。
では、そういう本やYoutubeでピアノが弾けるようになるでしょうか?
教室に通わなくても、弾けるようになるでしょうか?
結論から言えば、よっぽど忍耐強いか、天才なら、なります。
が、9割の人は無理でしょう。
理由は簡単。
「続かないから」
練習って、想像以上にしんどいからです。
なので、最初はいいかもしれないけど、ちょっと難しくなってくると、
「やっぱ、や〜めた」
になる可能性が高い。
また、効果的なことほど大変なんです。
「これ、やりたくないな」
ということほど、効くんです。
筋トレと同じですね(笑)
そんな時、
「励ます人」
の存在が欠かせません。
「今は大変かもしれないけど、これを乗り越えると楽しくなるんですよ!」
「この練習は、しんどいかもしれないけど、こういう効果があるんですよ!」
と、背中を押す人が必要です。
その役目が「先生」なんですね。
これからの時代、YoutubeやAIができないこと=
「対話から、人の心をアゲアゲにする、慰める」
ことが、先生の役割になります。
それプラス「仲間」の存在も大きいです。
「〇〇ちゃんがやってるから、ワタシも!」
って、なかなか強力なモチベーションなんですよ。
独学には、それがありませんので、なかなか続かないんですね。
どんなに時代が変わっても、やっぱり先生、そして仲間は必要なんです(^^)
★先生も一緒に!「5分練習会」毎日やっています!!