<No.225>「本気」で取り組む「デジタル革命」
こんばんは!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。
いつもお読みいただきありがとうございます(^^)
いよいよコロナ感染、東京都では一日20,000人、全国では一日90,000人・・・
僕が住んでいる石川県も一日約500人と、人口比なら東京と同じくらいの多さ。
ちょっとヤバい感じですよね(汗)
そのせいか、リモートワークが進み、コンビニの駐車場が連日満車です。
中を見ると・・・
熱心にパソコンを叩くオトーサンたち。
そう、1日中家でリモートワークはしづらい。
「また家にいるの?なんか手伝ってよ」とオカーサン。
「パパ、せっかく家にいるんだから遊んで!」と子供。
これじゃあ、仕事になりませんよ(笑)
だから、まるでゾンビのようにWi-Fi完備・コンビニ駐車場にふらふら移動するのです。
名付けて「駐車場パパ」。
なんだか、人生の哀愁を感じますよね。
僕は、駐車場にはピアノがないので、かろうじて「おうちパパ」に踏みとどまってますが(笑)
とにもかくにも、コロナによって生活は大きく変わりました。
そんな中、これ以上感染を広げず、なおかつ、持続可能な地球にする方法は、たったひとつしかないんですね。
それは・・・
「あ、知ってる知ってる!それ、”デラックス”でしょ?」
違いますよ〜っていうか、なんでマツコデラックスが出てくんねん(笑)
DX、それは「デジタル・トランスフォーメーション」のこと。
最近、流行りのワードなんですよ!
トランスフォーメーション。それはサナギが蝶になること。
姿カタチが、原型を留めないほど、変わっちゃうことです。
だから
「あ、コロナだから、対面レッスンをオンラインにすればいいんでしょ?」
っていうレベルじゃないんです。
「あれ?目の前にいるあなた、本物?VRかと思った」
くらいに、頭の中をデジタルにすること。
それがトランスフォーメーション=「変容」なわけなんですね。
※VR=バーチャルリアリティ(仮想現実)のこと
かくして、こんな本ばっかり読んでいる僕の頭の中は
完全デジタル化、完了!な訳なんです。
もっとも、デジタル化が最も遅れている教育の世界。
ようやく学校がリモート授業になってきた、というのを見ても、その遅さがわかります。
だから「デジタルだデジタルだ」と言うのは勇気が要ります。
でも言い続けます(笑)
なぜなら僕の頭の中はもう30年後の世界で埋め尽くされているからです。
そっちがリアルで今はバーチャル、って感じなんです(笑)
だから、未だに現金があるのが不思議だし、自動車を運転しなければならないのが不思議なんですね。
さて、そんな頭で起こす「教育デジタル革命」は、もう始まっています。
これなんかそう(寺子屋ひまわり)。
違う場所に住む、知らない生徒さん同士。ただ「やりたいこと」が同じ。
だったら、一緒にレッスンしちゃえ!別に教室が違っても。
この世界です。
学校、塾、教室・・・
壁を取っ払って、ひとつの「学び場」として、
教わりたい生徒さんと、教えたい先生が出会う。
そして生徒さん同士が教え合い、大人も子供も一緒に勉強する。
そんな学び場をオンライン上につくることが、僕の人生のGOALです。
これだと地球が丸ごと、ひとつの
「教室」
になります。
まさに「Terra(ラテン語で「地球」)コヤ」です!
地球が、争いのない学び場に。
さっそく4月にスタートさせますので、応援、よろしくお願いいたします(^^)
★「夜の5分練習会」も毎日続いています!!