代表ブログ

<No.226>校舎のない学校「エア・スクール」〜「本気」で取り組むデジタル革命②

<No.226>校舎のない学校「エア・スクール」〜「本気」で取り組むデジタル革命②

こんばんは!代表の鈴木敬です。

 

立春過ぎたというのに金沢市は、またまた雪!

ただ今、20センチですが

多分、明朝はこの倍!

雪かき隊、出動必至!!

 

そんな中、毎月発行している「ひまわりだより」N0.111をつくりました。

 

今回、今後のひまわりのビジョン、

「エア・スクール」構想

をハッキリお伝えしています。

お読みのみなさまにも知っていただきたく、そのまま転載したいと思います。

 

(ここから)


こんにちは!代表の鈴木敬です。いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は立春!でも、まだまだ寒いですし、コロナは急拡大していますよね。

「学校、やっとオンラインになりました」という声も聞かれる一方、休校、休園が相次いでいます。やっぱり今の時代「みんなが集まる」というのにはかなり無理があるんです。

 

◯理由その1。感染症が流行っているから。これから地球温暖化が加速すれば、さらに新しい感染症が出てくる可能性が高い。だから、なるべく「集まらない」工夫が必要です。

◯理由その2。人間ひとりひとり違うから。同じ時間に同じ場所で同じことをやると、ストレスがたまります。勉強も、自分のペースで自分の好きなことを学びたいですよね。

 

そういうことから、私が思いついたのが「エア・スクール」です。

大きな学校や教室がデーン!とあって「みんな言うことを聞きなさい!」じゃなくて・・・

個性を活かしてくれる小さな教室がたくさんあって、生徒を大切にする先生がいて・・・

好きなことを学べる「壁のない学校」をオンライン上に創ります。

 

 

最終的には、塾や学校さんも一緒に参加されて「壁のない地球」になるといいなあ〜(^^)

 

(ここまで)

 

僕は「大きなコト言って、口だけ」になるのが大っ嫌い!!

なので(笑)

やり抜いちゃいますね(^^)

 

おっと!その前に・・・

雪かき雪かき!!(笑)☃️

 

★「毎日5分練習会」節分スペシャル!!
鬼さん、可愛すぎでしょ(笑)👺

お問い合わせ

contact