代表ブログ

<No.228>「公開レッスン」〜ダッシュしてピアノを弾く子供

<No.228>「公開レッスン」〜ダッシュしてピアノを弾く子供

こんばんは🌟

株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

どーも。お久しぶりです(^^)


いや〜、最近、我が家の食事が美味しいんですよ。

たとえば、昨日のカレー。

お豆、玉ねぎ、ひき肉、トマト・・・

それらの栄養素がぎゅーっと凝縮されていて、口の中にじゅわ〜っと広がります。

 

そんなお料理の「名演出家」にご登場いただきましょう!

「ストウブさん!」

「ハイ!」

フランス生まれのお鍋「ストウブ(STAUB)」

水無しで調理できるため、栄養素が守られるそう。

そのせいか、どのお料理も激ウマです!!

やっぱり、自然が一番!!

 

さて、お料理も自然が一番ですが、「自然なレッスン」を先生方に見ていただこうと

「ワンポイントレッスン」&「公開レッスン」

を始めました。

 

「ワンポイントレッスン」では、いろいろなお教室の生徒さんのレッスンを5分間だけ、させていただきます。

この日は北海道の、天野貴子先生のお教室の生徒さん。

お互いに初対面なので、ドキドキ!(笑)

「公開レッスン」とは、先生方に僕のレッスンを公開させていただくものです。

あ・・・そのまんまですね(笑)

 

さて公開レッスンを見られた先生から、面白いご指摘が。

「挨拶ってしないんですね」

さすが!よく見てますね。

 

いえ、生徒さんが来られたときは「こんにちは」と挨拶しますよ。

でも、いざ教室のドアを開けたあと、生徒さんは速攻、ピアノの前に座ります。

 

「え〜?挨拶してからレッスンしたほうが良いんじゃ・・・」

 

そう思いますよね。実は5年前までそうしていたんです。

レッスン室に入ったら、背筋ピン!と伸ばし指先を一直線にし、

「よろしくお願いします!」

と90度のお辞儀。

80度だとお辞儀やり直し。70度だと、部屋に入るところからやり直し。

 

まるで韓国ドラマ「D.P.-脱走兵追跡官-」に出てくる軍隊みたいな厳しさ。

「〇〇二等兵、これから弾きます!」みたいな(笑)

 

でも、やめたんです。理由は、脱走ならぬ「ダッシュ」してピアノを弾く子があまりに多かったからです。

ドアを開けるなり、ダーッと走ってピアノの前に座り、弾き出す。

それを制止して、

「ダメダメ!まず挨拶!」

 

これじゃ、せっかく盛り上がった弾きたい!気持ちが「しゅん・・・」。

だから、やめたんですね、お辞儀を。

 

実は人間って「2つの脳」があるんですよ。

ひとつは「速い脳」(システム1)、もうひとつは「遅い脳」(システム2)。

 

速い脳は「直感」「ビビッ!と来た」。

遅い脳は「それって、大丈夫かな?」。

こんな風に役割分担してるんです。

 

どちらが大事かといえば、両方大事なんですね。

ただ子供の場合、ほとんどが「速い脳」だけで判断しますが、それでオッケー!

 

年を取ると、遅い脳が

「おいおい、それじゃ危ないよ。やめときな。まあ、お茶でも飲めよ」

みたいに、自然とブレーキをかけるようになります。

 

だから若い頃は無謀なくらいでちょうど良い、というわけなんですね。

 

ダッシュしてピアノを弾く勢いを大切に!!

そのほうが、かえって、クオリティーの高い演奏になりますよ(^^)

 

お問い合わせ

contact