オンラインレッスン

「夢物語」が現実になった日

「夢物語」が現実になった日

おはようございます!鈴木敬です。

目の病気になってから続けている「こえのブログ」#31
「スポットライトを浴びるより、一隅を照らそう〜人をしあわせにする生き方」

どうぞお聴きください!

 

ところで先週、すごい出来事がありました。

僕が10年前からオンラインピアノレッスンをしてきて「こうなればいいなあ」と思っていたことが

現実になったのです

 

オンライン6教室合同レッスン(4月14日)

「このリズム、どの音符でしょう?」

 

毎日、オンライン上に、誰でも参加できる「寺子屋」を開いていて、「◯時からレッスンしまーす。誰か一緒にやりませんか?」と呼びかけ、この日は6教室集まりました。

 

生徒さん同士が出題するとあって、みんなイキイキ!

 

正直、鳥肌が立ちました。

「求めていたのは、この瞬間だったんだ!」

と。

 

 

インターネットとは制約が無い世界。

たとえば、離れたところの人と一緒に何かができる。

 

それを生かして、普段は個人レッスンしている教室さん同士が、グループレッスンできたらなあ〜

バラバラに存在している教室さん同士が、インターネット上でひとつの「学校」になったらなあ〜

 

ただ、今(2012年ごろ)は、通信が遅く、すぐ画面が固まるし、そんなの夢物語。

でも、いつかそんなときが来るだろう・・・

 

と思っていたら2022年4月、現実になりました!

まだまだ第一歩に過ぎませんが、小さいけど、大きな一歩だと思います。

 

僕の夢は、オンライン上に、差別や争い、上下のない「理想の学校」をつくることです。

学校というより「世界」かもしれませんね。

 

普段は、現実の世界にいるけど、オンライン上の「理想の学校」へ来て、本当の自分になる。

「そんなの夢物語」と思っていたことを、「理想の学校」で実現する。

生徒さんも、先生も!

 

これからは世界が「2つ」になります。

オンライン上の仮想世界では、誰もが無限の存在、リミッターの無い存在です。

 

そして、そちらがメインの「居住地」になっていきます。

 

もう「夢物語」じゃなくなったんですね。

 

お問い合わせ

contact