代表ブログ

「もうひとつの世界」をオンライン上に🌈僕たちが目指してること①

「もうひとつの世界」をオンライン上に🌈僕たちが目指してること①

おはようございます!代表の鈴木敬です。

 

「ねえねえ、せっかくのGW、素敵な場所へ行こうよ〜なんかこう、パーッ!と心が晴れるような☀️」

そうですよね。GWですもんね。

 

でも、どうせならGWじゃなくてもパーッ!と心が晴れる素敵な場所へ行きたくないですか?

ということで、今日は僕たちひまわりが目指している「素敵な場所」をご紹介します。

 

それは・・・こんなイメージ🌈

そう!オンライン上に、素敵な空間=理想郷をつくってしまおう!

これが今、僕たちがやっていることです。

 

ということで、せっかくの機会なので、何回かに分けて、今、僕たちがやってることをご紹介したいと思います。

もともと、僕自身は10年前からオンラインレッスン(当時はスカイプレッスンと呼んでいました)をやっていました。

 

回線がフリーズしたりして苦労の連続でしたが(笑)「いつかはオンライン時代が来るだろう」と信じて・・・

「そんなのレッスンと呼べないよ」みたいに、批判はありましたが、メゲずに続けていたんですね。

 

★2016年の写真

     

 

2017年ごろからは「VRレッスン」も・・・

VR=仮想現実。たとえば、あたかも宇宙空間にいながらにして「星に願いを」を弾くと、ガラッ!と音が変わるんですね🌟

ただし、ゴーグルかぶってピアノ弾くのは、ハードル高めでしたが(笑)

 

こんな風に、僕1人、孤独にオンライン路線を歩み続けていたのです(涙)

 

そんななか、コロナ禍となり、いきなりオンラインがメジャーになりました。

 

「私もオンラインレッスン始めました!」

「学校がオンライン授業になりました!」

 

そういうお話を聞くと嬉しくはあったのですが、一方で、

(自分が求めてるオンラインの世界は、こんなもんじゃない)

感が、日に日に高まりました。

 

(今いる世界をちょっとだけ良くする?ちがうちがう!

もうひとつの世界を、オンライン上につくるのだ!)

 

ちょうどそのとき読んだ

「メタバース」

「ミラーワールド」についての本

背中を押してくれましたね。内容が、

「インターネット上にもう一つの世界(仮想空間)をつくろう!」

ですから。

 

そして、昨年秋、つくったのが「寺子屋ひまわり」です。

北海道の信定 千尋先生(左上)が平日、毎日開いてくださっています。

 

寺子屋ひまわりにはたくさんの「おへや」があり、誰でも自由に出入りできます。

 

詳しくは明日以降お伝えしますが、簡単に言うと

「もうひとつの居場所」

ここがあるから安心できる、本当の自分を出せる・・・っていう場所なんです。

 

普段はレッスン室にいても、寺子屋にくると、別世界に来た気分になるのが不思議!

 

★つい先ほど投稿くださった、清水 美佳先生のブログをご覧ください♪

 

では、次回以降、僕たちが目指す「オンライン上の理想の世界」について詳しく書きたいと思います!

 

 

お問い合わせ

contact