代表ブログ

「幸福のモノサシ」をたくさん🌈僕たちが目指しているもの②

「幸福のモノサシ」をたくさん🌈僕たちが目指しているもの②

こんにちは☀️鈴木敬です。

連休真っ只中、いかがお過ごしですか?

 

僕は先日、地元の「能登丼」を食べました。

能登丼って色々あるんですがこれは「ローストビーフ丼」!

なんでも「能登牛」を使っているらしいんですが、これがケーキみたいに柔らかい!

口の中でとろ〜りとろけるんですよ。

 

思わず「ん〜口福〜!」と叫んでしまいそうです(笑)

 

口福は「口の幸福」。

同じく、僕たちも生徒さんの幸福を目指しているんです。

 

ところで幸福ってなんでしょう?

僕は2つあると思うんです。

 

①静かで長続きするもの

②自己決定権の大きさ

 

今日は①の「静かで長続きするもの」についてですが、これって「ドキドキ」「ワクワク」とは、ちょっと違うんですね。

ドキドキワクワクって、その瞬間だけでしょう?冷めたら「いつもの自分」に戻ってしまう(笑)

 

レッスンで言えば「楽しいレッスン」って、確かに大切だと思うんです。ゲームしたり、先生が褒めたり。

でも、もっと大切なのは「安全」とか「安心感」とか「認められてる感」だと思うんです。

 

「こういうものを大切にしてるんだ。だから安心♪」

普段、参加することがなくても「あれがあるから、ここって安心よね」があるのとないのとでは、雲泥の差だと思うんですよね。

 

その「あれ」を「寺子屋ひまわり」「ひまわりのおへや」でつくりたいと思っています。

だから、別に音楽に関係なくったっていいんですよ。

 

★おやつのおへや(大賀弘美先生、まるでパティシエみたいです 笑)

 

★さかだちのおへや(吹田晶子先生の生徒さん、燃えてます🔥)

 

「さかだち?なんじゃそれ?」と思うかもしれませんが、その場のノリで生まれたんです(笑)

僕も一緒に!

こんなことやってないで「酒断ち」しなきゃなあ〜(笑)😅

 

レッスン室が「おへや」になることも。

レッスンの合間に「ショパンのおへや」をご覧いただいているのは片野 恵先生の生徒さん。

モチベーションが上がりますね⤴️

 

★詳しくは恵先生のブログで!

 

このような「おへや」には安心感の他にもうひとつ、大切なもの。

「自分のモノサシ」

があります。

 

これまでの教育の問題点って、モノサシがひとつしかなかったことです。

そのひとつとは、言うまでもありませんね、「成績」です。

 

成績トップの座を争いみんなが競争するシステム。

学校でたあと、成績は「学歴」に、大学出たあとは「肩書き」に変わります。

しまいには社長の椅子目指してみんなでよーいドン!です。

 

どちらにしても長い長い「成績」のモノサシが一本だけ、ドーン!と置かれてたんですね。

 

これでいいんでしょうか?よくありませんよね?

 

歌が上手な子はどうなんでしょう?昆虫博士はどうなんでしょう?逆立ちが得意な子はどうなんでしょう?

みんな、得意はあっても成績が足りなければ「落ちこぼれ」になってしまうんです。

 

これじゃいけない。

ひとりの落ちこぼれもつくっちゃいけないんです。

 

なので、成績のモノサシ以外のモノサシ、つまり「自分モノサシ」を持てる場所をオンライン上に・・・

を「寺子屋ひまわり」で目指しているんですね。

 

人の数だけ「幸福のモノサシ」を♪

 

次回は上の②について「生徒さんを主役に!」という内容で書きますね(^^)

お問い合わせ

contact