代表ブログ

いるだけで100点満点!🌈僕たちが目指しているもの⑤

いるだけで100点満点!🌈僕たちが目指しているもの⑤

おはようございます☀️鈴木敬です。

 

「ねえねえ、”夢みる小学校”って、観た?」

「観ました!いい映画ですよね。ああいう小学校に通いたかったな〜」

え?なになに、なんの話?

 

実はこの話題が、少し前からひまわりの先生の間で飛び交っていたのです。

そして昨日、ついに金沢市でも封切られました!「夢みる小学校」

学校法人「きのくに子どもの村学園」さんが運営する、

「南アルプス子どもの村小学校・中学校」さんの日常を描いたドキュメンタリー映画。

 

とっても良かった!!

映画館なのに何度も拍手してしまい、隣のお客さんに笑われました(笑)

 

とにかく、学校の方針が素晴らしいのです。

詳しくはサイトを見ていただければわかりますが、映画の中で、印象に残る言葉が2つありました。

どちらも校長先生のお言葉です。

 

①「(集会などで)整列はしません。前が見えませんので。前が見えるところに自由に立つようにします」

・・・そうですよね。そこでも「自分で考える」力が身に付きます。

 

②「一斉教育が”発達障害”という言葉を生んだのだと思います」

・・・ものすごく共感します。100点以外は全部「欠点がある」と見做される教育方法では、僕も含め、ほぼ全員が発達障害になります。

 

上の①②。どちらも江戸時代までは、無かったものでした。

明治時代になり、政府は「富国強兵」政策を行いました。

「我々は開国した。欧米に負けるな!」とばかりに軍隊を増強したんですね。

 

これがそもそもの「悲劇」の始まりでした。

「兵制」「学制」「税制」ができたのが、そのとき。

 

「学制」は、6歳以上全員が学校に通うという決まりです。

(当時は小学校=8年間、中学校=3年間でした)

 

そして、同じ年齢の子が、同じ時間に一斉に、同じことを学ぶ制度に変わったのです。

 

ちなみに江戸時代までの「寺子屋」では、年齢はごちゃまぜ、好きなことを学ぶ、ひとりひとりに別のことを教える、だったので、いきなり真逆になってしまったんですね。

 

でも、考えてみてください。一斉教育ってめっちゃ、不自然じゃありませんか?!

 

例えば、

「我が社は、45歳の会社です。社員みんな45歳。一斉に同じ仕事をします」

こんな会社あったら気持ち悪いでしょ?(笑)

でも学校では「当たり前」にやっている。それが明治以後の教育です。

 

じゃあなんで、こんなことしたのかというと、「効率化」と「軍隊の練習」です。

なかでも後者は「富国強兵」に、欠かせないものでした。

 

「気をつけ!」「前ならえ!」「直れ!」「休め!」

もしかしたら今もやってるかもしれない(だとしたら、もういい加減やめましょう!)これらは皆「富国強兵」のため、軍隊の統率を取るために生まれたのです。

 

ちなみに「休め!」と言われたのでグダ〜っとしたら

「しっかり休め!背筋伸ばして!」

と怒られたことがあります。

 

それじゃ休まらないじゃん(笑)

 

さて、こんな「軍隊式教育マニュアル」が出来ない子はみな、できるまで居残りさせられました。

それでも出来ないと「こいつはダメなやつ」と切り捨てられたのです。

 

これが「一斉教育が”発達障害”を生む」の正体です。

 

翻って、現代人は、これができるかといえば、たぶん、できません。

つまり軍隊式教育では「ほぼ全員ダメなやつ」=発達障害になってしまいます。

 

そろそろまとめましょう。

 

現在の教育。それはバリバリ「軍隊式」なのです。

軍人を養成するためのカリキュラムを、そのまま使っている。だから、むしろ出来る方がおかしい(笑)

 

では具体的にどうしたら良いのかというと「南アルプス子どもの村小学校」さんのような学校が増えていき「それっていいなあ」という大人が増えていくこと。

そして、どこにいても、いつでも誰でも「新しい教育」が受けられるようにするシステムです。

 

ちなみにどんな人間が100点なのでしょう?

 

そう聞かれたら、僕は「全員」と答えます。

いるだけで100点満点!

もう何も足さなくてよろしい!

 

現代の先生の役目は、50点に50点を足すことではなく、

みんなすでに100点なんだ!ということに気づくことです。

 

もし今、ここで全員の先生がそう思ったなら、教育改革なんて必要ありません。

世の中は一瞬にして天国に変わります。

 

小学校はみな「夢みる小学校」になります。

 

そして僕たちも、そこを目指し、形にしていきたいと思います。

 

★映画監督さんが書かれた本です!

 

お問い合わせ

contact